車のエンブレム追加で特別仕様車にしてみました。

カー用品

車をチョコチョコいじるのが好きで 自己満でいじっています。

マフラー交換したりエアクリーナーエレメントを毒キノコタイプにしたり
オカルトグッズに手を出したりしています(笑)。

元々はスポーツタイプの車が好きで乗っていたのですが
現在はSUVに乗っており SUVに乗り換えても
レスポンスが良くならないかなど面白そうなパーツが無いかとネットを日々徘徊中(笑)。

自己満の世界なので それはそれで楽しいのですが
ちょいと いじっているのを世間にアピールをしたくて(笑)
見た目をオリジナルの特別仕様車にでも出来ないかと悪あがきをしてみました。

まず考え付くのは「デカール」や「エンブレム」。

まずは隊長の車の紹介ですが
2008年式のスズキのエスクードです。

一応 特別仕様車の「サロモンリミテッド」です。
2021年現在で13年乗っていますが 燃費以外は良い車でこのまま乗り潰しだと思います。

欲しい車が無い訳では無いのですが 高すぎて手が出ないだけです(笑)。
下の写真のようなR35GTRが欲しのですが・・・・。

現実に戻って 隊長の車はSUVですがエンブレムなどで 
ちょいとスポーツタイプ仕様にしたいのです。
意味不明と思われるかも知れませんが 見せかけでも(笑)。

簡単な所では 車種の特別仕様車のデカールやエンブレムの取り付けが手っ取り早いです。

エンブレムかデカールですが エンブレムの方が貼りやすいので
エンブレムで探して見ました。

エンブレムの中からだと

隊長が好きなGTRの色が濃くてR系が多いですね💦。
隊長の好みで 挙げてみたエンブレムですがメーカー色が強いのが多くて 
スズキの車には貼れません(笑)。
「TypeR」なんか良さげですが 
やっぱりHONDAシビックの 「TypeR」 のイメージなんですよね。

そこでスズキ車で考えて見ると
スイフトの「SPOTS」「RS」ワゴンRもあるので「R」もいける!?。
って感じですが どぉもしっくりこず。
スズキ車で過激なモデルと言えばアルト「Works」があるじゃないですか!。

隊長的には いいんじゃね!と思っていますって言うか
スズキ車だしスポーツタイプの条件に合っているので 隊長的にはベストかなと思っています。

アルトの文字が必要無いですが そこは切り取る事で得意の見切り発車での購入です。

エンブレムどこに付けましょか!?。

買ったのはいいけど 

隊長
隊長

どこに付けましょか!?。

定番場所で言えば 「リアの車名エンブレム辺り」「フロントグリル」

サイドのフロントドア辺りもありますが純正で「Salomon」のエンブレムが付いています。

そこに足すとなると「Salomon仕様の Works 仕様」になってしまいます(笑)。
もし付けるとしても  Works がもう1枚必要になりますね。

やっぱり リアの車名のエンブレム辺りが良さそうです。
バックシャンってやつです。
イメージとしてはこんな感じです。

貼る場所はまだ決まっていませんが 取り敢えず「ALTO」の文字が要らないので切り取ります。

100均のルーターがパワーが無く 使えなくて切るのに時間が掛かりましたが
切り後はボチボチきれいです。

切った断面は WORKS字の下側なので覗き込まないと切り後が見えないので
そのままでも良いんですが メッキ剥がれ防止にクリアー塗っときました。
100均のマニキュアのクリアーでもいいと思います。

さてエンブレムの貼り付け場所ですが
リアエンブレムの車名「ESCUDO」の どの場所に付けるかです。

上なのか下なのか横なのか 方向も真っ直ぐなのか斜めに取り付けるのか
細かい事を考えつつ位置を決めていきます。
隊長のセンスが試されます(笑)。

取り付け前に洗車と貼り付け部分を脱脂しての取り付けです。

エンブレムを貼り付ける場所を洗車して汚れや異物を取り除きます。
その後にエンブレムの剥がれ防止に脱脂して油分を除去します。
面倒なんで脱脂しなくてもいいかなと思いもしますが 念の為にやっときます。
ついでにエンブレム貼る場所の水垢も取っておきますか。

洗車して汚れを取り 脱脂が終われば乾燥させて後は貼るだけです。

貼ったら修正が効かないので 貼る前にエンブレムの状態確認です。
エンブレム自体も少したわんで(湾曲)いたので ドライヤーで少し温めながら
真っ直ぐになるように手で修正です。
エンブレムが折れたら元も子もないので 焦らず少しづつ修正を。

仮合わせで大体の位置を決めたら 隊長の場合はエンブレムの左端より浮かないように
貼り付けていきます。
ここは貼りやすい方法でやって下さい。

貼った後剥がれ防止も兼ねて 手で押さえつけて圧着しておきましょう。
車が凹まない程度で(笑)。

エンブレム貼り付けてみました。

色々と試行錯誤しましたが 背面タイヤもありここがベストかな!?。
微妙な感じも漂いますが プレスラインに合わせて貼り付けて見ました。
隊長はいい感じと思っています。

これで世界で1台の特別仕様車になりました。

こんな仕様車あったっけ!?。

って言うのが狙いですが 
マイナー車の宿命で車名すら解ってもらえないかもです(笑)(笑)(笑)。

自己満の世界で思いついたエンブレム貼り付けでの特別仕様車。
「ちょっとイメージ変えたいな」って思っている方にも簡単でおすすめです。

車名エンブレムだけじゃなくて エンブレムは色々あるので
例えば

車のワンポイントとして貼ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

いつもの思い付きで貼り付けたエンブレムですが ちょいと手を加える事で
車への愛着がまた湧いてきます。

倦怠期のあなたリフレッシュに どうですか!!!。

カー用品
少しでもお役に立てれば「シェア」をお願いします。
隊長をフォローする

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました