「プロジェクターランプ」 この日がついにやって来た!!!。

隊長購入商品

ゲーム&映画目的で購入した「プロジェクター」

いつものようにゲームを楽しんでいたら

「パーン!」と破裂音と同時に「プロジェクター」が映らなくなりました。
思わず上を見上げましたが 電源は入ってますがランプは点いていないです💦。

まだ正常な時の写真です。

ランプの破裂でしょうが破裂したって事は それなりに注意が必要です。
自分では修理が無理と判断した場合は メーカーに修理を依頼して下さい。

隊長は 自己責任でやりつつ

隊長
隊長

ついにこの日がやって来たか!

3日程前から 子供が

子供
子供

電源入るけど 映像が映らない時がある

って苦情が(笑)。

プロジェクターの明るさが 少し暗く感じて来たので 
そろそろランプの寿命だとは思ってたのですが 
まさか 破裂しての交換とは思ってもみなかったです💦。
たぶん警告が出てたと思うのですが 見逃していたのでしょう。

購入してから3年8ヶ月 4000時間程使用しての交換なので 寿命が短い!?。
「エコモード」に設定はしてたのですが 外が明るい時間帯によくゲームしていたので
照度を明るく設定してたりしていたのもあり ランプ寿命が短くなったのかもしれません。
ランプ寿命が短いと思いもしますが 3年も楽しませてくれたので満足はしています。

早速 「プロジェクター」を天井から降ろしてのランプ交換前の確認です。

本体横のネジをはずして 上蓋をスライドさせればランプのユニットが見えてきます。

左側の矢印の取り付けネジと 右側の電源用カプラーを外し四角で囲んだ針金を
上に持ち上げれば ランプユニットはすんなりと取り外せます。
取り付けネジはクルクル回しても ランプユニット本体からはずれない仕様になっています。
ネジの脱落防止だと思うのですが ネジを回し続けても永遠にネジは外れません(笑)。

ネジが抜けたと思ったら 針金を持ち上げればランプユニットは取れます。

ランプの中を覗くと やはりランプが割れてました💦。

破裂音と取り外す時に「シャカシャカ」言ってたので予想してましたが粉々です。

ですが 周りには飛び散っていないのが不幸中の幸いです。
ランプユニット自体には 換気用の穴などあるので取り外した後も
ガラスの破片が散らばらないように 取り扱いに注意が必要です。

飛び散って無いとは思ってたのですが ランプユニットを取り外すと
細かいガラス片が付いていたので
ホコリまみれのプロジェクターだった事もあり スプレー缶の「エアーダスター」
3年8ヶ月分のホコリ共々ガラスも家の外で とりあえずは吹き飛ばしました。

ランプユニットの捜索

さて ここからは交換用のランプユニットの捜索です。
「プロジェクター」購入時に ついでに交換用のランプユニット価格を見ていたのですが
当時で価格は2万円ぐらいだったと思います。

少しは安くなってると思いますが さすがに2万円はキツイですね。
でも買わんと使えんし💦。

とにかくプロジェクターの型番入れての捜索です。

amazonが最安で「9799円」 タイミングが良かったのか
表示価格より 5% OFFのクーポンも有り「9309円」で購入。

隊長
隊長

ランプだけを交換すれば 安上がりになるのでは!?

と 最初は考えていたので捜索してみた所 ランプのみも売っていました。

それならとランプだけ交換をしようと思いましたが ランプだけでも思ってたより
価格が高いんですよね。

「2000円~3000円」くらいかと思ってたのですが 「8490円」と
価格も「ランプユニット」より「1000円」くらい安いだけです。 
ランプだけを交換するにはカバーを外したり
配線も抜き差しだけですが 自分でソケットを付け替えしなければならないので 
面倒な事もあり そのまま交換できる「ランプユニット」を選択しました。

抜き差し可能な電源ソケット

ランプユニットが無くなれば 
ランプのみを購入して 取り付けしなければならないですね。
最悪プロジェクター買い替えです💦。

先の事まで考えていても仕方が無いので まずはランプユニットをamazonでポチッとな!。

amazonで購入し amazonプライムにも入っているので次の日に到着です。

ランプユニットの交換

箱もちゃんとしたのに入っており 取説とは言えない取説も入ってます(笑)。

純正品では有りませんが 「180日保証」なのと選択肢も限られているので購入しましたが
まずは 純正品と外観など比較してみました。

見た感じは大きさなども ほぼ同じのようです。
互換性を確かめて買ったので 当たり前ですが(笑)。

ランプのメーカーも同じのようで 純正と同等と言ってもいいようです。

ひとつ気になるのが

右側が破裂したランプユニットですが ランプの前に付いているガラスの色が違います。

単なる「経年劣化」なのか 「破裂」したからなのか
それとも何かしら「コーティング」されているのか不明です。

ランプカバーも焼けて色が変わっているので「経年劣化かな!?」とは思ってはいます。

このガラスの部分は手で触らないようにして下さい。
手の油分がガラスに付くと プロジェクターの映りにも影響しますので。

ランプユニットの取り付けも ガイドピンも有り位置決めもすんなり終わり
後は元に戻すだけです。

フタを締める前に 電源のカプラーがちゃんと差し込まれてるか確認して下さい。

隊長も ちゃんと差し込んだつもりでしたが差し込みが甘く
電源入れてもランプが点かず

隊長
隊長

いきなり 初期不良か!!!!!。

と 他人のせいにするとこでした(笑)。

取り付け後の映りの確認も問題無く 後は耐久性ですね。

隊長口コミ

交換のランプユニットも見た感じとランプメーカーも同じですので
仕様も純正品と同じと思います。
細かい部分は解りませんが 純正品と同等と思います。

不安要素は 耐久性が未知数なとこかな。

ランプを破裂させた隊長が言うのも何ですが ランプ交換は早めにするのをおすすめします。

隊長の使ってるプロジェクターも「LAMP」のインジケータが有り
推測ですが たぶん警告が出て点滅なりしていたと思います。
(取説見ていないので推測です💦)。

そこで交換していたら破裂は もしかしたら防げたのかもしれません。 

プロジェクターが天井に設置してるので 気づかなかったって言うのもあります。

ランプユニット交換時 電源ソケットのはめ込みが弱く「LAMP」のインジケータが
オレンジに点滅してたので 寿命が来て何かしらサインは出ていたと思います。

交換後のプロジェクターの写りも代わり映えが無く 以前同様に活躍しています。

ちょいと気になるのが 交換してからのプロジェクター起動時は 
やはり焦げたような臭いがします。
ランプに付いていた油分などが ランプ点灯で焼けている臭いだと推測します。

車好きの方には HIDランプの空焚きのイメージだと解かりやすいと思います。

プロジェクターの場合 ランプを取り出して空焚きするのも面倒くさいですし
ランプユニットごとの取り付けでしたので 匂いはしますがすぐに臭わなくなります。

いつかは来ると思っていた「プロジェクターのランプ交換」
破裂のおまけ付きでしたが すんなりと交換出来ました。

プロジェクターお持ちの方は 早めにランプ交換ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました