「セカイモン」でアメリカより輸入してみました。

隊長購入商品

5,6年前に何度か利用してご無沙汰でしたが 
久しぶりに「セカイモン」を利用してみました。
日本で見かけないレア品や面白い商品もあり 探すだけでも楽しいです。

隊長が最初に「セカイモン」を利用したのが「車のパーツ」でした。
隊長の車は もともと国内でもマイナー車でパーツが少なくイジるのに苦労しています。
せめてもの救いが 海外でも車名を変えて売られているので
ひょっとして面白いパーツが無いかと
ネットをウロウロしていて「セカイモン」と出会いました。 

「セカイモン」とは。

セカイモンは、約8億点の商品数を誇るマーケットプレイス「eBay(イーベイ)」の
公式日本語サイトです。日本にいながら、世界中の商品を簡単、
気軽に安心してショッピングができます。

日本で言うところの「ヤフーオークション」 のような感じで
「即決」「オークション」が有り 海外より欲しい物が購入出来ます。

「eBay(イーベイ)」自体も日本語対応していますが やっぱり解りにくい。


その点「セカイモン」も日本語対応で日本語でも検索して 欲しい物を探せます。
この日本語対応って事が重要です。
英語が出来なくても 海外商品が簡単に手に入ります。
「商品の検索」「購入手続き」「配送状況のメール連絡」
すべて日本語で完結します。

さらに「出品者への質問」も「セカイモン」が代わりに対応してくれます。
なので質問も日本語でOK!。

「セカイモン」の購入の流れ。

「会員登録」「商品検索」「購入」「支払い」「受け取り」

会員登録から始まる一連の流れは ネットショップと基本的にする事は 変わりがありません。

唯一違って来るのが

「➕セカイモン」の手数料。

日本のネットショップでは関税には無縁だし 送料無料に慣れてる隊長には 最初購入した時

隊長
隊長

なぁに~!!!!そんなに金額取りますか。

って感じでした。
ですが商品自体はかなり安いのもあり また日本で発売されていない商品だったので
「国際送料」「関税」含めても納得出来る価格でしたので購入。

隊長では説明し切れないので 「セカイモン」でかかる費用の明細はこちらを参照して下さい。

隊長の購入商品で解説。

まずは商品の検索方法です。
「セカイモン」は日本語対応なので 日本語で検索可能です。
検索可能ですが 悲しい事に日本語ではヒット件数が少ない場合もあります。

例えば「ミッキーマウス」と日本語で検索するより
英語で「mickey mouse」と検索すればヒット件数が多い場合もあります。
また車名も 隊長の場合国内では「スズキ エスクード」ですが
海外では「suzuki grand vitara」で発売されているので
英語表記の「suzuki grand vitara」で検索の方がヒット数が多かったです。

英語表記がある物は英語表記で検索した方が より多くの商品が表示されるんじゃないかと。

日本語で検索しても

矢印の部分に「関連ワード」が出て来ますので そこをクリックして探す事も出来ます。

今回の購入も「即決価格」で購入です。
なので「即決価格」で説明します。
検索して欲しい商品が見つかったら「購入確認へ」ってボタンをクリック。

購入確認なので この時点では購入確定にはなりません。

ページが切り替わると税金/送料など おおまかな支払予定金額が出て来ます。
おおまかなって言うのも隊長の今回購入する商品で説明ですが
「国際送料内訳」「関税・諸税内訳」
「出荷時に確定します。」って事なので予定であり確定金額では無いのです。
*確定で表示される商品もあります。

隊長
隊長

金額が送らないと解らないんなら怖くて買えないじゃん!。

ってなりそうですが下に下がると「すぐに発送する」って選択出来る項目があり
「国際送料および関税・消費税を含んだ総額」が表示されています。

「商品価格4901円」で「購入価格が10528円」。
今回は 500円の割引クーポンを使ったので実際は11028円になります。
「国際送料および関税・消費税 で6127円」です💦。
国内の送料も含まれていますが 輸入はやっぱりお金がかかります。
この金額に納得出来れば購入って感じです。

ふとした疑問なんですが 商品価格の内訳には
「 国際送料および関税・消費税 出荷時に確定」って書いてあるのに
「すぐに発送する」には

隊長
隊長

「国際送料および関税・消費税を含んだ総額」が
表示されているのは何で!?

と思ってしまいますが  この金額で買えますよって事なので
この金額が一応の「確定金額」なのかなと思っています(笑)。

ですが「セカイモン」の解説を読むと

隊長
隊長

追加料金があれば請求します

って事なので 大きい物や重たいものだと追加があるのかも知れません。
隊長自体今だに良く解らないです💦。
なので結局は個人の価値観だと思います。
高いと思うか安いと思うか 絶対欲しくてその金額に納得出来るかです。

以前隊長購入品では「車の部品を2回」「洋服を1回」購入しましたが
追加の請求はありませんでした。
はっきり言って隊長も「 国際送料および関税・消費税 」は理解できますが
理解出来てません(笑)。

購入金額の目安になると思いますので公式サイトを載せときます。

「セカイモン」利用心得。

外国からなので ある程度のリスクは覚悟しての購入になります。
購入後のキャンセル無し 商品の状態が悪いと「セカイモン」から認定されれば
交換ではなく返品になります。
商品自体は「セカイモン」の配送センターで確認をするので安心です。

なので詐欺とかじゃなくて「日本の感覚」と「外国の感覚」の違いもあると思います。
「セカイモン」でも新品の表示にはアナウンスが有り

(新品の表示について)
商品の状態は出品者の自己申告です。新品と表示されていても、箱がすでに開けられているなど日本でいう「新古品」の場合が見受けられますのでご注意ください。

<参考> Condition(状態)について

自動翻訳により「新品」と表示されることの多い形容のうち、新古品が多いもの:

Mint、NEW:With Tag、NEW:Without Tag・・・など。

中古品が多いもの:

USED、Pre-owned、Excellent Condition、Great Condition、
記載が無い場合・・・など。

セカイモンより出典。

を 理解した上で購入して下さい。
神経質な方は購入はやめておいた方が良いです。

商品説明もあるものや無いのもあり(基本的な説明はあり)
英語表記での説明ですが 日本語に変換出来ます。

日本語に変換出来ますが 自動翻訳なので説明が解りづらい!。
なので気になる事は ガンガン質問して下さい。
「出品者に質問する」をクリックすると

「上記内容以外のご質問の方」をクリックすると細かな質問内容を書き込む事が出来ます。
隊長の場合はサイズの明細を知りたくてやり取りをしました。

「インチ」で返事が来るので「センチ」に戻すのが面倒臭いですが
少しでも「失敗した💦」を無くす為にも気になる事は質問が必要です。

購入後は!?。

購入が決定すると 後は送られて来るのを気長に待つだけです(笑)。
「セカイモン」からもこまめに連絡が入るので安心できます。

って事で 隊長が購入した商品は落札してから到着まで16日かかりました。

到着後の確認。

送られて来た商品の確認です。
今回隊長が購入したのは「軍用フライトスーツ」です。
簡単に言うとパイロットのツナギですね。

なぜこれが欲しかったと言うと「NOMEX」って言う耐火生地にハマっています。
この「NOMEX」って生地の光沢感が好きなんです。
写真じゃ上手く撮れないのですが💦。

以前もNOMEXの「軍用フライトジャケット」を購入したのですが
そこでどんハマりなってしまいました。

俗に言う こんな感じの「MA-1タイプジャケット」です。


「NOMEX」も解る人には解るって感じで 以前ショップの店員さんに

本物ですか!。

って声を掛けられた時は心の中でガッツポーズをしたのを覚えています(笑)。

今回購入のフライトスーツはNOMEXでも以前購入した フライトジャケットのNOMEXと
生地の見た感じが違います。

光沢で比べてみると 隊長のイメージでは
フライトジャケットを「絹」としたらフライトスーツは「木綿」かな!?。

フライトジャケットよりも型式が古いって事もあり 型式の新しいのには
フライトジャケットと同じ光沢のあるNOMEXが使われています。
古い型式のNOMEXを選んだのは 1年中着れそうだからなんです。

隊長の趣味の話はほっといて(笑)商品の確認です。

宅配ピザのような箱に入って来ましたが 商品はきれいに梱包されてました。
開封して確かめましたが 新品でしたし破れも汚れもなくOKでした。

気になる所は「切った糸くずの付着が多い」「縫い糸を切っていない」

が 気になるくらいで商品には影響がありません。
軍用なので そんなとこには気にすんなって感じでしょうか(笑)。
生地も太陽に透かすと透けて見えるので 通気性は良さそうです。

隊長の反省点は

隊長
隊長

ちょいサイズがおおきかった。

以前購入したフライトジャケットのサイズが数値表記で「34~36」で調度いい感じでした。
それを踏まえてフライトスーツはピチピチよりもゆったりがいいかなとも思いつつ
候補に挙げていた何点を質問しながらサイズを決めました。
そのサイズが「38LONG」です。

試着してみると ウエスト辺りが大きいですがマジックテープで調整可能なので問題無し。
問題は股下です 隊長日本人なのを忘れてました(笑)LONGにしたので股下が長いんです。
長いですが靴を履いたらいい感じなので問題無しかな!?。

「36LONG」でも良かったかなとも思いますが小さいと着ることも出来ないので
サイズ選びは難しいとこです。
質問をしてサイズを選びましたが 今回ツナギって事もあり難しかったと思っています。

隊長まとめ。

輸入ってなると詐欺に合いそうだし 英語でのやり取りが必要など不安要素が大きいですよね。
ですが「セカイモン」だと「セカイモン」が間に入ってくれるので
不安要素は解決出来そうです。

ですがやっぱり輸入にはリスクと言うか 外国との感覚のズレはあると思います。
気になる商品があって高額じゃなければ

隊長
隊長

失敗しても まっいいか(笑)

くらいの感覚で挑戦してみるのもいいと思います。
隊長は いつもそれですが(笑)。

レアな物や国内で売っていない物など魅力的な物が多い「セカイモン」。
神経質な方や国内で買いたいって方には向いてないので手を出さない方が無難です。

チャレンジ希望の方は
「疑問が無くなるまで質問して下さい」
そして
「 国際送料および関税・消費税」はガッツリかかります(笑)。
その点を理解して金額に納得できるのなら 世界への扉が開かれます。

お宝に巡り会える事を 祈ります。

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました