車用品 GTKファクトリー取り付けまとめ

カー用品
隊長
隊長

GTKって何!?って思う方もいるとは思いますが。

車が好きな方は ひょっとしたら GTKファクトリー って聞いた事があるのでは!?。

世間でよく言われる「オカルトグッズ」です(笑)。

隊長の若い頃から「オカルトグッズ」は色々とありました。
「オカルトグッズ」と言われる由縁は
数値や性能とかで効果が解る訳ではなく体感で効果を感じ取るため個人差や

プラシーボ効果でしょ!?。

と思われたため「オカルトグッズ」と言われてると思います。
自己暗示ってヤツです。

プラシーボ効果はプラセボ効果とも呼ばれる心理現象のひとつです。あるものを「本物」だと信じ込ませることで、精神的・身体的に効果が見られる現象のことを言います。

隊長の昔話の続きですが発売されてた「オカルトグッズ」じゃなくてカー用品は
シールだけでも2~3万円くらいしていて興味はあったのですが

隊長
隊長

効果があるか解らないのに高いお金出せないよね

って事で興味はありましたが月日は流れて行きました(笑)。

GTKファクトリー購入までの道のり。

隊長が「GTKファクトリー」を購入したきっかけは
車の足回りをお金をかけずに固くしたくて どうにかならないものかと・・・・・。
そんな中ネットをウロウロしていたら 面白いのを見つけてしまいました。 

冒頭で書きました世間では オカルトグッズと言われてる!?ものです(笑)。

車の足回りを どうにかしたいって事で
ショックアブソーバーなどを交換して 足回りを固める方法が良いのですが
隊長の乗ってる車がマイナー車で 設定自体ほぼ無いに等しいのと オリジナルを作るとなると
高額になってしまいます。

隊長
隊長

それに いつもの通りお金が無い!(笑)。

こう言った オカルト系商品は以前から有り 
怪しすぎる上に高額で 隊長も手を出してはいませんでした。

そんな時 出会ったのが GTKファクトリー でした。

ですが GTKを知って色々ネットで調べていく内に興味津々となり  
「100%返金保証」ですし その上購入金額も千円以下から始められます。

購入金額が高いと買う気になりませんが 安いと怪しさ倍増!?感もありながらも
みんカラのレビュー など参考にして返金保証もあるので駄目もとで購入した次第です。

まずは  GTKの足回り三種の神器 を購入しました。

GTK足回り三種の神器の取り付け。

購入した商品は取り付けは 至って簡単で取り付け場所を清掃して
ショックアブソーバにはシールをペタリ。
コイルサスにはコイルの一部にかぶせてインシュロックで止めます。
貼り付けるかインシュロックなどで留めるだけで装着できます。

隊長の車は4WDなのでタイヤとフェンダーの隙間が多く手を入れたり
下に潜ったりして取り付け出来ましたが車種によってはジャッキアップが必要です。

ジャッキアップが面倒な場合オイル交換などでリフトアップされた時に
潜らせてもらうのも手です。
下に潜るのは危ないのでなかなか許可もらえないのもあり行きつけのお店で頼んでみては。

gtk2
gtk3

足回りに装着する場合は ジャッキアップすればやり易いですが4WDで車高が高い事もあり
隊長はジャッキアップせず ハンドル切ったり 潜り込んだりして取り付けました。

GTK足回り三種の神器取り付け後のレビュー

ここからは 個人の感想なので効果を保障するものではありません。

取り付け後 足回りが硬くなってます・・足回りって言うかボディーが硬くなった感じです。

プラシーボ効果もありありですが(笑)
体感的には純正の足回りにプラスされた感じなので ガチガチに硬くなってる訳ではなく
純正のフワフワ感が無くなり乗りやすくなってます。

硬めが好きな隊長は もう少し硬くてもいいかなと思ってます。

この商品の良いとこは 自分で硬さをる程度は調整出来る事」です

取り付ける物を 増やしたり減らしたりして調整出来ます。
「ある程度です」足回りをちゃんとするなら 
ショックアブソーバや車高調に交換がベストです!。

今は おまけは付いてないのかな!?。
隊長購入時は おまけでGTK-III NEXT が1枚付いて来ました。


これがそもそも 「GTKにハマルきっかけ」になったのです。
この商品は切ってサイズを変更出来てシールタイプなので色々なとこに 貼り付けられます。

隊長的には足回りをもう少し 固くしたいので  GTK-III シリーズ  が欲しいところです。

多分 色々貼りそうなので 16枚セットがいいかなとも思ってます。
ですが この商品は切ることが出来ず そのまま貼る商品です。

またブレーキやら AT/MTオイルパンにも貼りたいので この枚数が希望。
ホイル に貼るタイプも気になります。

色々 買っていたらかなりの金額になりますが 体験してもらえたら 解る気持ちだと思います。
自分で具合の良い場所を 見つけるのが楽しいし 結構安いと思うのでちょこちょこ始められます。

また 返金保証もあるので さて お次は何から買いましょうか!?

GTKグッズ 第二弾投入。


って事で 購入第二弾です(笑)。

IMG_0851

隊長なりに GTKファクトリー は コストパフォーマンス最高!と思っていますが
なにせん 欲しい物が多く 価格がリーズナブルとはいえ
欲しい物を全部購入してたら かなりの高額になってしまいます。

そこで アレヤコレヤと考えながら 選別してたのですが なかなか決まらない(魅力ありすぎ)。

第二弾購入に辺り 隊長の欲しい物を挙げてみました。



全部欲しいですけど さすがに全部購入は無理です!。
そこで 隊長なりの 優先順位を 決めて選んでみました。

前回購入したのが 足回り三種の神器

これは ショックアブソーバー&コイルサス&スタビライザ に取り付けて
足回りを改善する商品ですが スタビライザ用は1セット(フロント)しか
セット内容に入っていません。

前回購入した時は 全然信用してなかったので 別にセット内容など 気にしてなかったのですが
効果を体験すると フロントのスタビライザだけに 取り付けてるのもあると思うのですが
リアの弱さが気になってきます。
かと言って 隊長の車には リアのスタビライザは ありません。
買うのは無意味ですが

隊長
隊長

何かに使えるんやない!?(笑)。

って事で 得意の見切り発進で の購入です。



って事で まずは選択。
取り付け場所は あとで考えます(応用も利くので)。

一番悩んだのが



の どちらを購入するかです。

セット購入は少しでもトータル的に安く上げるためのセット購入です。
どちらも16枚セットなのですが 金額とサイズが違います。

「16枚も いらないでしょ」と 思われる方もいると思いますが

隊長
隊長

16枚でも足りません!(笑)。

リピート購入されてる方なら 解ると思いますが ぜんぜん足りません!。
なぜなら 貼る場所によって 変化が感じられ 次から次へと試したくなるのです。

HPに 施工事例 が載ってますが 基本となるもので
車種などによっては 多少取り付け場所が変わってきます。

現に エンジンヘッドに貼る時 ツボを探しながら貼ったので 施工事例と位置が多少違います。

レビューで 「効果が無かった」って書き込みは
車の効果が出るツボが合ってなかったのも 一因があるかも!?。
隊長の 場合は おかげでどっぷりハマり 枚数が必要になるのは その為です。

セット内容に戻りますが金額の差額と あとはサイズの違いなんですが
やはり金額の差額が気になります。
サイズが大きい方が効果が ありそうな感じですが 貼る場所によっては 貼りにくそうですね。

サイズの比較です

IMG_0853

黒い方(GTK-III NEXT)が  実物と違いますが GTK-III STとサイズが同じくらいなので
GTK-III ST に見たててます。

GTK-III ST も カット出来れば 大きい方が お得だと思いますが カット出来ません。

って事で 写真ですでにバレてると思いますが



を 選択。

サイズが大きい方が 効果は大きいと思い悩みましたが 貼りやすさを優先にしました。

こちらも 気になってましたが 



小さいサイズの方が色々な場所に貼りやすい(カット出来ない為)かなと思い
小さいサイズで統一。



最後に 選んだのが新商品の



ガソリンタンクや ラジエターのリザーブタンクに入れて 効率アップを狙う商品です。

効果を体感中の 隊長にとっては 金額を抑えたつもりですが 興味の無い方には
無駄金と思うでしょう。
それはそれで 良いと思います。

隊長も 以前は そう思ってました!(笑)。

でも 興味がある方は ぜひトライしてみて下さい



返金保証の制度も ありますので試す手はないと 思います。

はっきり言って隊長も 製品の原理とかHPに書いてありますが 難しい事は 解りません!。
また 数字とかで表れにくいので オカルトグッズと呼ばれるのでしょう。

隊長
隊長

信じるか信じないかは あなた次第!(都市伝説風に(笑))

購入グッズの取り付け。


早速 取り付けにかかります。

まずは【ボディ剛性/走行フィーリングアップ】GTK-III h/ST ボディ補強16枚セット

取り付け場所ですが すでに下調べ済みです。
と言うのも 初回購入時おまけで付いていた GTK-III NEXT



前回取り付けた 足回り三種の神器 の効果に衝撃を受け
施工例 をHPで確かめながら GTK-Ⅲ NEXTをエンジンヘッドに貼ったら また衝撃!。
あそこも ここにも貼りたくなり
GTK-ⅢNEXTは「カット可能タイプ」なので 何個にもカットしてたら

IMG_0868

こんなに 小さくなってしまいました(笑)。

一枚を何個かにカットして良さげな場所に貼り付けて取り付け場所を探してました。
でも これだけ小さくなっても 効果を感じられるんで不思議です。

GTK-III h/STはシールタイプですが 何回も貼っちゃあ剥がしていたら粘着も無くなるし
グチャグチャにもなっちゃうので
ガムテープに GTK-III h/ST を裏紙付いたまま貼り付け そのガムテープを施工場所に貼り
ガムテープを貼っちゃあ剥がしの 繰り返しで 効果が感じられた部分に施工です。

.jpg

ガムテープなので 高温になる場所は注意が必要です。

GTK-III h/ST の貼る場所なんですが

フロントデフ*リアデフ*ATトランスミッション*オルタネーター*オイルパン*
エアフロセンサー*エンジンヘッド に施工。

フロントデフ*リアデフ*ATトランスミッション はギアがスムーズに動くイメージで
オルタネーター*オイルパン*エアフロセンサー*エンジンヘッド は効率アップを狙います

相乗効果なのか トルクがアップしたような感じです。
レスポンスも良く アクセルを軽く踏み込むだけで 車がグイグイ前に出て行く感じです。

エンジンヘッド&エアフロセンサーは 速攻で体感出来ました。
毒キノコタイプのエアクリーナーに交換してるので エアフロセンサーのアダプターに着けてます。
特に エンジンヘッドは貼る場所や枚数によって 全然違ってきます。

施工例 を参考にしながら左右均等 上下均等など試行錯誤した結果

IMG_0867

隊長の車は エンジンは4気筒で
下から2気筒目プラグの左に 3気筒目プラグの右の施工位置がベストでした。
バランスも大事との事なので それを意識して左右に貼ってます。

これを基本にして また効果のあるツボを探るつもりです。

エンジンヘッドに貼ると さらに利点があり 振動およびエンジン音が静かになりました。
振動は かなり軽減されました。
カムベルト側に施工すると もっと静かになりますが パワーアップは望めませんでしたね。

フロントデフに施工した時は なぜなのかオーディオの音がクリアーになりました。

隊長
隊長

「ギアからのノイズが消えた!?」

と 素人なりに考えたりもしますが
隊長には解りません(笑)。

特に 高音がきれいな音に聞こえ 今まで聞き逃していた音が 聞こえる様になりました。
思わぬ 副産物です。

これまでは 体感的な事ばかりなのですが オルタネーターに施工した時には
目に見えた 電圧の変化がありました。

隊長の車には後付けで 電圧計を付けてるのですが
効率が良くなったのか 施工後電圧が0.5V程上昇しました。
新品のバッテリーを付けた時と 同じ数値に戻ってます。

さて 続いては
今回購入の中で気になる GTK-トライアングル を取り付けです。

IMG_0854



本体と取り付け説明書が 付いてます。

三角柱の ステンレス製かな!? の中に 球が入っている見るからに
怪しそうな 商品です(笑)。

この商品は 燃料タンクラジエターのリザーブタンクに入れて 効率アップを狙います。

どちらかに入れるかですが 燃料系はちょっと考えている事もあるので
まずは ラジエターのリザーブタンクに入れてみます。

今まで購入したのが シールを貼ったりして 外側から処理をしていたので
今回は ラジエター液を循環させて エンジン内部から処理をして 効率アップを狙います。
また エンジン内の環境が良くなればとの 願いも込めてです。

リザーブタンクに投入ですが 現在乗っている車は 乗りつぶすつもりなので
本体そのまま 投入しても良かったのですが 不測の事態を考えて ワイヤーを取り付けます。

オプションのワイヤーは購入してないので ホームセンターでワイヤーを購入。

IMG_0856

ステンレス製で ¥280くらいです。
長さは 適当で 錆が出ないよう ステンレス製を 選びました。

両端が 輪っかになってます。

GTK-トライアングル本体には ワイヤーを通すフックなどはありません。
なので 隙間にワイヤーを通すのですが ワイヤーの輪っかをかしめている部分が
引っかかり なかなか良い場所が見つかりません。

しっかりした固定を 望んでいる訳ではないので 通した輪っかに
反対側の ワイヤーを通し 吊り下げる形にします。

IMG_0857

あとは 吊り下げる方の固定ですが
ラジエターのリザーブタンクなので そんなに深くもなく大きくもないので
固定しなくてもいいと思ったのですが 拾い上げ用にキャップに固定。

IMG_0858

固定と言うより 噴きだし用の穴に 挿しただけです。
ラジエター液も噴き出す事も無いとは思いますが 自己責任で取り付け。

これがまた 輪っかの弾力性で いい具合に 引っかかってます。

あとは 本体をラジエターのリザーブタンクに投入して キャップを元に戻したら終わりです。

ラジエターのリザーブタンクに入れた場合 ラジエター液が循環するまでの間
効果が表れるまで 数日程時間がかかるようです。

施工結果から言いますが 「凄すぎです!!!!」

何個かGTK FACTORY の商品を施工して 衝撃を受けて来ましたが
期待はしてたのですが さすがに 「今回は そんなに変化が無いだろう」と思っていたのですが
「なんじゃ こりゃあ!」って言うくらい 凄すぎです。

いちだんとレスポンスが 良くなってます。

エンジンヘッドに貼った時よりも さらにレスポンスが良くなってるので
「アクセル踏み過ぎに 気を使わなければ」と思うくらいです。

各部分に施工した 相乗効果が出たのかもしれません。

大げさに言うと 排気量UPやターボでも 付けたような アクセルの反応です。
踏めば踏むほど グイグイ車が加速していき 運転が楽しくなります。

マフラーも換えているのですが 音にも変化ありです。

アクセルの踏み込みが少なくて済むので 燃費も良くなりそうな予感です。
期待はしてたのですが

隊長
隊長

燃費は変化が無いようです。



そして またもやオーディオの音に変化があり ますます音がクリアーになりました。

ヒーターコアが室内に 入ってるので
「ラジエター液の循環でその影響がでてるのか!?」

もお原理なんか どうでもいいです!ほんと おもしろい商品です。

今まで施工したのが 足回り三種の神器GTK-III h/ST GTK-トライアングル
以前と 全然違う車に 仕上がってます。

車の調子がいいので 今後はさらに足回りの強化や ボディー強化にチャレンジしたいところです。
また GTK-III h/ST を購入せんと あかんです。
30枚セットとか 作ってもらえんですかんね!?(お安くで)。

残るは スタビクリップ



色々と応用が出来るので 見切り発車で 購入しましたが まだ施工にいたっていません。
リアのサスペンション辺りに取り付けようと 隊長なりに場所をあたってはいるのですが・・・・

もともとスタビライザーに取り付ける商品ですが 隊長の車にはリアのスタビライザーはなく
リアサスペンションコントロールなどに 着けたらどうなのかなど妄想はしていますが・・・。

その場所で効果があるのかも解らず GTKのオーナーに
メールでアドバイスを もらっているところです。

結局 色々とアドバイスをもらい 返品・返金・交換などの申し出もあり 感謝してます。
隊長の考えとしては 交換に気持ちが傾いてます。

GTK-トライアングル でエンジンが気持ちよく 回るようになったのですが
高速回転域での 抜けの悪さを感じてきたので



「GTK-IMP Hard 」に交換をしてもらおうかと思ってます。

マフラーは 排気ガスの流れで静電気が溜まる場所のようで
この「GTK-IMP Hard」 でアースを取って抜けを 良くしようと考えてます。

リアのサスペンションに関しては GTK-III h/ST などで対応できそうです。

最後に燃料系で考えていた事ですが

IMG_0872
IMG_0871

シリコンホースが余っていたので ピークリップ ST もどきを作ってみました。

カットが出来るGTK-III NEXT とシリコンホースを適当な長さに切り
切り目を入れて 中に貼り付けるだけです。

これを燃料ホースや バッテリーケーブルに巻き付けて施工したいと 思ってます。

GTKの良さは リーズナブルな価格もあるのですが ツボを探す楽しさや
探し当てて施工した時の衝撃  逆に言うと 探すが面倒くさいってとこもあるのですが。

しかし貼った場所で 自分好みにカスタマイズ出来るので 車の愛着も増します。

GTK FACTORY も売りっぱなしではなく 解らないことがあればメールで質問すれば
オーナー自ら アドバイスをしてもらえます。

購入前に 取り付け場所など解らないことがあれば 質問してみて下さい。
隊長も最初の購入の時に サイズなどが解らなく 質問してからの購入でした。

隊長口コミ

色々 書いてきましたが 多分購入した人しか解らないと 思います。

数値で表れる訳でもないし 何かを交換した訳でも無く ただ貼るだけで
こんなに 効果が出るとは 信じられないと思います。

でも 隊長は お勧めです!!!!

隊長
隊長

「GTKを知らなきゃ 損をする」

まで 言い切ります。

返金保証もありますので 気に入らなければ返品すれば良いのです。

返品について
【GTKオリジナル商品の返品につきまして】
当店GTK商品は、完全返金保証
を実施いたしております。
どのような理由であっても返品、返金をお受けし、お客様目線での販売をさせて頂いております。
●返品を受け付ける条件
ご購入日から起算いたしまして、基本の返品/返金受付日数は
-GTK通常商品は30日
-GTKセット商品は100日

となっております。また、商品別にキャンペーン等で例外がある場合もございますので、必ずご確認下さい。
施工にかかった時間/工賃に関しましてはご返金出来かねますので、予めご理解ください。
返品の際は
-ご注文者様のお名前
-受注番号

をご記載の上、メールにてご連絡くださいませ。
その他、マッチングや商品不良に関しましては商品交換、変更での対応も行っていますのでお気軽にご相談ください。

【その他、メーカー取り扱い品につきまして】
●返品を受け付ける条件
未開封・未使用のもので、商品ご到着後3日以内に電話連絡いただいたもののみお受けいたします。

●返品の送料・手数料の負担について
初期不良の場合は当社が負担いたします。
お客様都合の場合はお客様にご負担いただきます。



「どのような理由」・・ほんと気に入らないでもOKです!。
なので 買う方にはリスクは ありません。

ですが 1つだけ 注意があります。
それは

隊長
隊長

GTKにハマったら 抜け出せなくなります(笑)

原理など 無視して一度 試してみて下さい
一緒に衝撃を 味わいましょう!!!

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました