「100均のダイソー」お酢の除草剤使ってみました。

隊長購入商品

毎年 頭を悩ませる雑草!。




道路と家の境に生える雑草が 特に気になり 毎年隊長が抜いております。
ですが 毎年何事も無かったように生えてくる雑草💦



一応 雑草は根っこから抜いてるつもりですが つもりのようで(笑)
毎年生えてきます。

楽をしたいのもあり 随分前に「除草剤」を試してみようかと考えてみましたが
「体&環境」に悪影響が心配で 結局は雑草を手抜きで抜き抜きと。
子供がいると 体への影響が やっぱり気になります。

そろそろ雑草抜きも飽きてきたので「何かな~い」って事で
いつもながらの情報収集で ネットをウロウロ・・・・・。

「除草剤」の事も 若干ですが調べました。

グリホサート(ベトナム戦争使用の枯葉剤)成分入りの除草剤。
グルホシネート成分入りの除草剤。



上の薬剤が入った除草剤は 日本でも許可されて売ってるようですが 有毒。

それに除草は出来るって言っても 土壌に残留されると怖いです。

「枯葉剤」とか聞いたら やっぱり除草剤使えないですね。


ちょっと前に 除草剤で有名な「ラウンドアップ」の裁判ありましたよね。

何で ダイソーの除草剤なのか!?。



ですが ネットをウロウロしたかいがあり ちょいと見つけました。

「100均ショップのダイソー」さんに売っている 「お酢の除草剤

「お酢」の成分で雑草を 枯れさせるとの事。
お酢なら 料理とかに使うので 体には問題無さそうです。


隊長
隊長

しかし お酢で雑草枯れる!?。



なんぼ体には影響ないとしても 雑草に効かないなら意味がありません。
まっ 100円って事もあり 使ってみました。



「お酢の除草剤」のタイプは2種類あり

  • 原液タイプ(希釈が必要)。
  • そのまま使えるタイプ(希釈されてる)

の 2種類あり 隊長迷わず「そのまま使えるタイプ」を選択。

ラベルの成分の所に「食酢」と記載があるので 
「お酢の除草剤」の名前に嘘は無いようです。

オレンジの囲みの部分に「成分:食酢」記載有り

お酢で 雑草に効くのか!?。



後は 除草に効果があるかです。


「お酢の除草剤」の蓋を開けると 穴が結構大き目の「シャワータイプ」です。



後は 雑草に「パシャパシャ」かけます。
「お酢の除草剤」だけあって かけてるとお酢の匂いが広がりますね。

Before
After

「お酢の除草剤」をかけて2日後 見てみましたがさほど変化無し💦
やっぱり お酢では雑草に勝てないか!?。
使えないとしても このまま家に置いておいても使い道が無いので
他の雑草に 「パシャパシャ」では無く 
今度は「バシャバシャ」と・・・・・。
そして 2日後・・・・・。

Before
After

おぉ~効いてるやん!!!!。
他の 場所も効いてます!!。



結局 5日ぐらい放置して 枯れた葉っぱを片付けて終了です。



結論としては 思ってたより雑草に効いています。
最初にかけた雑草に効果が無かったのは

「お酢の除草剤」をかける量が 少なかったのか!?。
「お酢の除草剤」をかけた場所が 壁際の雑草だったので 根まで届かなかった!?。

って 思ってたのですが「ご使用上の注意」を読むと

隊長
隊長

「この除草剤は散布時の雑草の背丈や
葉や茎の面積が大きい程効果が確実となり・・・」

葉や茎から吸収するようなので
結構 「バシャバシャ」と葉っぱにかけたのが良かったようです。


取説読まずに 「根にかければいいかな」と思ってたので 
最初にかけた雑草は 根に集中してかけてました。
やっぱり 取説読みましょう(笑)。

「バシャバシャ」かけても 土壌に残留しにくいとの事なので何度も使えそうです。

注意事項

  • 根にかけるのでは無く 葉っぱ全体にかける。
  • 散布後 6時間以内に雨が降ると効果が出ない。
    雨が降った場合は 葉面が乾いてから散布する。

とにかく 「散布後は水をかけるな」って事ですね。
庭に使う時は 散布後6時間以内は 水撒きも禁止です(笑)。

安全面での 補足
「お酢の除草剤」のラベルに 「農林水産省指定特定防除資材」 の記載があり
ちょいと調べてみました。

特定農薬は、改正農薬取締法第2条第1項において
「その原材料に照らし農作物等、人畜及び水産動植物に害を及ぼすおそれがないことが明らかなものとして農林水産大臣及び環境大臣が指定する農薬」と定義付けられています。

農林水産省より出典



農林水産省からも安全性は 認められてるようです。


ホームセンターなどに売っている除草剤 買わないで良かったです。
やっぱり 無知が一番怖いですよ。

ダイソーさんでも 最初に挙げた「有毒成分入り除草剤」も売られてたようです。
ユーザーから毒性の指摘があり 「お酢の除草剤」が生まれたそうです。

ですが 在庫処分みたいな感じで「有毒成分入り除草剤」も売られています。
隊長が ダイソーさんに行った時 まだ売っていました。
「お酢の除草剤」に興味を持たれて買おうかなと思ってる方は
良く確認して 購入をして下さい!。

後は 「お酢の除草剤」が 何処まで効果があるかですよね。
効かない雑草も あると思います。
そこは 諦めて手抜きで抜き抜き頑張りましょう。


だって 除草剤で体の調子狂わせられるのも勘弁ですしね。

隊長購入商品
隊長をフォローする
隊長も遊び隊

コメント

タイトルとURLをコピーしました