「洗車用フォームガン」泡泡洗車に憧れてガーデンホース用ですがかなり使い良いです。

カー用品

車を洗車する時に隊長が面倒くさいのが「カーシャンプーの泡立て」です。
泡立てて洗車をする方が良いのは解っていますが
最近はバケツで泡立てるのも面倒くさいので薄めず直接使えるカーシャンプーを使用しています。
泡立てが面倒くさいし怠慢こいてるので車の汚れの落ちもイマイチのような気がします。

「高圧洗浄機」に憧れますが価格の問題とか準備とかで また面倒くさいし(笑)。
ですが「高圧洗浄機のモコモコ泡洗車」には憧れますね。

MJJCより出典。

隊長
隊長

何か楽にカーシャンプーの泡立て出来ないですかね!?。

隊長の希望としては

*優先順位①⇒お金はかけたくない。
*優先順位②⇒簡単に泡立ててカーシャンプーが車全体に塗れる。
*優先順位③⇒出来ればモコモコ泡で。

優先順位①②がクリアー出来れば満足です。
そんな事も踏まえながら

隊長
隊長

何かな~い!?。

って事で捜索です。

高圧洗浄機は欲しいには欲しいのですが。

まずは隊長の洗車する環境ですが
「家の敷地内でガーデンホースを使い洗車」しています。
「高圧洗浄機」は使える環境です。

少し前までは「高圧洗浄機」も購入の視野に入れてたのですが

*やはり価格が高い。
*「高圧洗浄機」の使用頻度の問題。
*使用時の準備が面倒くさい。

価格が高いのが購入しない1番の理由ですが 
「使用頻度」「使用時の準備」などが なかなか購入に踏み切れないところです。
購入したとしても外に放置プレイも出来ないし収納場所も必要ですしね。
ちなみに隊長が欲しい「高圧洗浄機」はこれです。

「蓄圧式タイプ」は使い勝手が悪いと思います。

「高圧洗浄機」を除いて候補に挙げたのは

*ガーデンホースの「ノズルを交換するタイプ」。

*ポンピングして蓄圧させて噴射させる「蓄圧式タイプ」。

この2パターンになりますかね。

と挙げてはみましたが隊長は用途は違いますが
100均の「蓄圧式タイプ」を使用した事があり

隊長が使用した感じでは洗車に使うには使い勝手が悪いと思います。

*蓄圧式なので圧力が落ちてくると最悪噴射しない。

*タンクがでかい分それだけ圧力をためないといけないのが面倒。

一番面倒なのが

①タンクにカーシャンプーを入れて水で薄める。
②ポンピングしてタンクの内部の圧力を上げる。
③噴霧する。
④圧が下がるので再度ポンピングして圧力を上げる。
⑤タンクのカーシャンプーが無くなったら継ぎ足す。

「①~⑤の繰り返し作業」になります。
この作業を繰り返すのならバケツで泡立てたほうが早いと思います。
使い終わった後も圧を抜かないといけないし面倒です。

さらに100均の「蓄圧式タイプ」はポンピングするシャフトが金属製だったので
放置してたら錆びまくってました。

残り物には福がある!?。

という事で残されたのは

*ガーデンホースの「ノズルを交換するタイプ」。

「ノズルを交換するタイプ」一択になりましたが懸念される事があり

隊長
隊長

水道管の水圧では弱すぎやない!?。

と思うところです。
「高圧洗浄機」などは高圧(水の勢い)でカーシャンプーの泡立てが出来るので
水道管の水圧では泡立てれるのか解らないところです。

やっぱり安物買いの銭失いですかね!?。

「ノズルを交換するタイプ」を購入しようと思いますが
失敗感ありありで購入を悩んでいました。

商品自体は安価なんですが 
「水道管の水圧となるとやっぱり失敗感ありありですよね💦。

隊長
隊長

まぁ急ぐ事でも無いですし。

と思いながら月日も流れ 購入自体も忘れ去られていました(笑)。

ホームセンターで見つけてしまいました。

ホームセンター「ナフコ」で買い物中 自動車コーナーに立ち寄ると
「フォームガン」を発見。

「ナフコ」での販売名称は「洗浄バブルノズル」です。

隊長
隊長

ホームセンターで「高圧洗浄機」以外で
フォームガン売っているの初めて見ました。

違う名称のホームセンターにも行きますが「フォームガン」を見たのは初めてです。
価格も「2780円」と微妙ですが隊長が購入出来る価格やし 
前から欲しかったしという事でお買い上げです(笑)。

ちょっと失敗感は漂っていますが(笑)。

隊長レビュー。

偶然の出会いで買ってしまいましたが(笑)
問題は使えるかですよね。

見た目は「高圧洗浄機」のノズルのアタッチメントみたいに見えますが
「高圧洗浄機」には使えません(笑)ガーデンホース専用になります。

大きさですが長さが「約40cm」。
ガーデンホースのノズルと比べたらこんな感じです。

ガーデンホースに取り付けるアタッチメントも付いています。

ガーデンホースを使っているのなら
アタッチメントでそのままノズルだけを交換で取り付けられます。

タンクの容量は一番上のラインが「240ml」です。
取説によると

連続放出時間の目安

洗剤を240mlまで入れ水を混ぜて放出した場合
連続放出で約2分間お使いいただけます。

240mlの洗剤を使い切るのに連続噴射で約2分間って事ですね。
水圧や洗剤の種類によって時間は変わって来ますので取説の言う通り目安で(笑)。

簡単なロック機能も付いていて金具を引っ掛けると出っぱなしになります。

洗剤の吸込口もメッシュが張ってあり異物が入らないようになっています。
それとも泡泡に関係があるのでしょうか!?。
とにかく目詰まりしないようにですね。

ノズルの噴射口ですが
「上側が水のみ噴射」「下側が洗剤容器と水を混ぜて噴射」
と分けて噴射出来ます。

ちょっと見えにくいですが下側の内部にはメッシュの網が張ってあり
シャボン玉の原理で泡状になるかと思います。

「水のみ」「洗剤容器と水を混ぜて」の切り替えは
洗剤容器の上部のツマミで切り替え出来ます。

どちらも「噴射パターンは1種類」しかありません。

早速「ナフコ」で同時購入したカーシャンプーをタンクに入れて使ってみました。
風の音が大きいので音量注意してください💦(字幕あり)。

隊長口コミ。

隊長
隊長

思ってたよりいいですね

勢いで買ってしまったので失敗感が漂っていましたが いい感じです。

隊長希望の
「優先順位①⇒お金はかけたくない。」
「優先順位②⇒簡単に泡立ててカーシャンプーが車全体に塗れる。」

はクリアーしていますし 思ってたより泡立っているので満足しています。

隊長
隊長

水道水やし水圧も弱いかな!?

とかも思ってましたが「水のみ」に切り替えても ちゃんと洗剤も洗い流せるので問題ないです。

隊長の使用後の気になる所としては

*カーシャンプーを使った場合のコスパ。

この部分は今は面白がって噴射しまくりですが(笑)
慣れるまで1回の洗車でどのくらいカーシャンプーを使うかですよね。

隊長
隊長

カーシャンプーの種類によって
泡の変化があるのか無いのか!?

今回動画で使ったカーシャンプーも「2L/623円」と安価ですがいい感じの泡泡具合です。
あまり粘度のあるカーシャンプーは不向きのようです。

コスパも気になりますが
使用するのが楽しいので コスパが悪くても仕方が無いかな(笑)。

*洗剤容器のパッキンが細い。

安価なのでこんなもんなんでしょうが商品が気に入っただけに気になります(笑)。
パッキンがやられて圧が下がるとカーシャンプーの吸引も悪くなるでしょうから。
交換できるパッキンあるやろか!?。

*ノズルを外に放置プレイは無理ですね。

素材が樹脂なんで紫外線にさらされるとパッキンもろともダメージ大ですね。
どこかに直す際はノズル内に水が残っているので注意が必要です。

と隊長の口コミですが 気になるところを差し引いても買って良かったですね。
ガーデンホースを使って洗車している方には試して欲しい商品です。

あとは耐久性の問題ですが すぐ壊れないことを祈っています。
中華製ですが「Made in TAIWAN」なのが安心材料なんですが。

「おまけ」ちょっとイジって!?ます。

イジってるって言うか 「モコモコ泡」にならないか ちょっと試しています。
商品としては満足してますが 隊長の頭にいらぬ情報がインプットされてのイジりです。

100均の「蓄圧式タイプ」を買った時に 洗車用に「モコモコ泡」に改造が流行ってた事もあり
試していませんが改造内容を把握していました。
今回購入したノズルとは構造が似ていて参考になる部分もあったので試している段階です。

*ノズルの先端に「スポンジ」「ネット」を入れて「モコモコ泡」。

下段のノズルの先端に「スポンジ」「ネット」を入れて細かな泡で「モコモコ泡」に改造
って言う内容で 早速ノズルの先端にスポンジを入れてみました。
*「ネット」とはキッチンの排水口のごみ取りネットです。
結果ノズルの先端に負荷が掛かり過ぎるみたいで
ノズルの横から水が吹き出してノズルから噴射しないので✘。
逆流防止ですかね!?。

*洗剤吸込口に「ネット」を取り付け洗剤を吸い込む時点から「モコモコ泡」。

効果があるのか無いのか!?微妙なところです。
吸込口に網がもともと付いていますし💦。
ここは観察中なので△。

*ノズルの先端に「ネット」を取り付け「モコモコ泡」。

これもまた微妙💦。
もともとノズルの先端にメッシュの網が入っているので効果が微妙です(笑)。

と まぁ隊長は遊んでいますが何かが効果があれば また追記します。

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました