洗えるマスク「TAKUMIBA」マスク到着。

隊長購入商品



「4月下旬頃から5月上旬頃お届け」の分を購入した
「TAKUMIBA」マスク到着しました。

購入までの 経緯は下の記事を参考にして下さい。



購入から 1ヶ月程かかりましたが 気分的には思ってたより早く届いた感じです。



早速 「開封の儀」ですが その前に
まず パッケージが普通に売られてるような パッケージになってます(笑)。


最初 ホームページを見た時は 中華製感が漂う(日本製です)
急ごしらえ感のパッケージでしたが

「TAKUMIBA」ホームページより出典



提携工場でも 生産するようになって 少しは余裕が出来たみたいで よかったです。
パッケージデザインも一新されたみたいですね。


ちなみに 隊長に届いたマスクは 提携工場の「シタテル」さんから発送されてます。
「シタテル」さんの 住所を見ると「熊本県」になってたので
西日本は 「シタテル」さん担当なのかなと思ってみたりもします。
隊長の 推測ですよ。



早速 開封して 中身の確認です。


色は 「白」ではなく 「オフホワイト!? 薄いクリーム色!?」
写真じゃ なかなか伝わりにくいですが 真っ白ではないな。



肌触りはいいですが 思ってたよりは少し生地が薄いように感じられます。
その分 呼吸はしやすそうですね。




「ストレッチプルオンパンツメーカーが作った」とホームページに書いてあったのを
隊長が「ズボン(パンツ)の生地くらいの厚み」
勝手に思ってたので なおさら感じたのでしょう。💦


見た感じは 「ウレタン素材」に近いですね ウレタン素材も入ってる事だし。




パソコン上で 撮影したのですが HPのマークが透けて見えます。
厚みを伝えたくて キャッシュカードと比べてみました。
縫製品なのですが 裁断のほつれは無く キレイなものです。
それに縫い目もキレイで 技術が確かなんでしょう。



マスクの着け心地ですが 生地が伸びることも有り 
耳が全然痛くなく 着けていてもストレスフリーです!!。

ピッタリとフィットします。


ピッタリとフィットしますので
隊長なにげに思ったのが マスクを着ける時に顔のしわを伸ばしながら
1日着けていたら 顔のしわが伸びないかと期待してます(笑)。


ピッタリとフィットしますが 形が3Dタイプなので
鼻 口も余裕ありです。
丸くなった部分をを見ていると
「ウルトラマン」を思い出すのは 隊長だけでしょう💦。



生地が薄いだの 文句を言ってみましたが もともとマスクとしての生地では無いので
マスクとしての機能は そんなに考えていませんでした。


「TAKUMIBAさんのホームページ」にも 情報として明記されてます。

・ウイルスを防ぐ試験は未実施です。
現在検査機関が9月までいっぱいという状況です。
・この生地は花粉を94%ブロックします。

「TAKUMIBA」ホームページより出典



今回で 2タイプの「洗えるマスク」を購入しましたが
耳が全然痛くないのもあり 「TAKUMIBA」さんのマスクを「仕事用(平日」にして
前回買ったマスクは 「外出用(休日」にしたいと思います。
「TAKUMIBA」さんのマスクは生地が薄い事も有り 会話しやすそうですし
ローテーションする事によって 長持ちさせるのも狙いです。



洗えるマスクは やはり耐久性ですよね。
「TAKUMIBA」さんのマスクもどのくらい持つか気になるところです。
伸びが良いので耳の部分が どれくらいヘタってくるかですね。
いっとき試してみて 良かったら追加購入したいと思ってます。

洗う方も 薬用ハンドソープで手洗いして 干すだけです。
前回買った「洗えるマスク」より 乾きは早いですね。

「TAKUMIBA」さんのマスクは 白一色でしたが 
現在では「白を含めて5色の展開」になっています。
淡い色合いで いい感じです。



現在の販売サイトは こちらです。
こちらにも色のサンプルが載ってます。
こちらの方が イメージしやすいのでは。




やはり「SOLD OUT」なので 購入希望の方は「会員登録」をして
情報を待つしかないですね。
その間に 購入の仕方も 予習しておきましょう。



「洗えるマスク」も新規参入が増え 最近では「ウエットスーツ」の生地で
マスクを製造するとこも出てきました。



隊長も 興味を持ちましたが かと言って買っていくと
「洗えるマスク収集家」になってしまうので(笑) ちょっと様子見です。


今の枚数で 充分ですし。

「長期戦に備えて」で 購入をした「洗えるマスク」ですが
支援の意味も込めて 地方で作ってる方も応援したいですね。

まだまだ 先は見えませんが 皆さんで何とか乗り越えましょう!!!。
乗り越えれます!!!。

コメント