「過去記事再編集」 2015 長崎帆船祭り 

長崎県

「長崎帆船まつりホームページより出典」

開催日:2020年11月20日(金)~11月23日(月・祝)
※4月23日(木)~27日(月)に予定しておりましたが、
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から延期いたします。
開催場所:長崎港(長崎水辺の森公園・出島ワーフ周辺)



「2015 長崎帆船祭り」の 最終日に行って来ました。



家からの出発が予定より 出遅れましたが 高速道路も思ってた以上混んでなくて

スムーズに行けそうです。

やっぱりですが 「武雄ジャンクション辺り」
「有田陶器市が開催中」なので多少の渋滞有。

隊長が通過する時には 3台の玉突き事故もあり 渋滞増してました。

車が多いので  安全運転で!

雨がパラパラ降りながらも 出島に到着。
駐車場は「カーポート出島」

カーポート出島/Facebookより出典



「会場より近くて 停められる台数の多い駐車場」を選んだのですが
車を停めれるか ドキドキものでしたが早い時間なのもあり 何とか停められました。

会場まで歩いていきますが 天気が悪いからなのか 時間が早いからなのか
そんなに人手が多くありません。

午前中はパラパラと雨が降ったり やんだりでしたが 天気回復です。

お目当てだった 「観光丸の体験クルーズ」



「事前予約」をしていなかったので 「当日券」狙いです。



「事前予約」は知っていたのですが 
行けるか行けないかが確定せず 事前予約はしてません。




出遅れた感もあり また「 あきらめモード」で到着だったのですが
「時間的に早い到着!?」だと自分に言い聞かせ 
希望を持って歩きます・・・・・・・(笑)。

しかし「時間的に早い到着!?」 と思ってはいましたが
販売開始より1時間たっており とにかく 販売所へ。

やはり  行列が出来てます。

「だめだこりゃ💦」と思いつつも聞いてみたところ
ならんでたのは 「10:30 出航」「事前予約のキャンセル待ち」の列でした。

行った当時は「観光丸の体験クルーズ」の事前予約があったのですが
今は無いのかな!?。
探してみましたが すみません情報不足です。



恐る恐る 「空きあります!?」と聞いたところ
「14:00 出航の当日券」は まだ残ってたので 購入。

「事前予約のキャンセル待ち」でならんでた人は
「知らなかったのか!? 諦めたのか!?」
隊長が購入後 続々と「14:00の当日券」を買ってました。

何とか 目的だった「観光丸の体験クルーズ」が購入できたのでひと安心です。
この頃から 天気が良くなったのもあり 人が多くなってきています。

出航時間まで時間つぶしですが 子供達もお腹が空いたみたいなので昼食をとることに。

出島周辺は 「食事処や出店」もあったのですが 出航まで3時間ほど余裕があるので

帰りに「ちゃんぽん食べて帰る予定」を 前倒しで食べに行きました。

「眼鏡橋までの移動」だったので「 車での移動」も考えましたが
カーポート出島前は 「駐車場空き待ち」で列をなしている状態。

隊長
隊長

今 車だしたら 二度と停められないな💦



って事で 長崎での初トライの 「電車で移動」してみました。

子供達も喜ぶし 「長崎での電車利用」は 隊長も初めてだったので
地元の人に聞きながらの乗車です。


教えて頂いた 長崎の方 ありがとうございました。

眼鏡橋までは 行きは直で 行けるのですが
帰りは乗り換え(ひと駅だけですが)しないと行けないやら

「乗換券?」を貰わないといけないなど
新しい発見もあり ました。
今度泊りがけで行く事があれば

「一日乗車券 」を購入して観光地巡りも 楽しそうですね。



今回食べた「ちゃんぽん」は 眼鏡橋の近くの 「共楽園」さんです。



いつもは中華街で食べてたのですが たまには違うとこで食べてみたくてこの店に。

「ちゃんぽん」「焼き飯」を注文して 早速いただきました。

ちゃんぽんですが 「コッテリの豚骨ラーメンに慣れた隊長」からしたら

最初は味が薄く感じましたが 食べてるうちに丁度良く感じてきました。

めちゃくちゃ美味しい訳ではありませんが
魚介類の味が出てて美味しくいただけました。

焼き飯はいたって 普通です(笑)。

値段も中華街よりも安く 地元に根付いたお店って感じですね。

食べてて気になったのが 後から入って来るお客さんが
「皿うどん」を結構 頼んでいた事。

チラ見してみると 具の方も モリモリのってて
ひとつ 皿うどんを頼べば良かったと後悔しました。

なぜ 多々あるお店からこの場所(眼鏡橋)を選んだのかは まだ理由があり

カステラのお店 「岩永 梅寿軒」さんが眼鏡橋の近くにあるのと   



龍馬のブーツ像 にも行きたかったので 時間短縮も込めて 眼鏡橋に。

食事後 「 岩永梅寿軒(ここも初めて)」さんを目指しながら 眼鏡橋を散策です。



遊び過ぎて「観光丸の体験クルーズ」時間が迫ってきているので
さっそく「 岩永梅寿軒」さんに寄ってみます。

ここはカステラの店頭販売が 「1日 15~20個」だそうで

時間も時間なので すでに売切れてると思われるので
買いに行くより「次回の下見です」

お店自体は小さいですが 和菓子がたくさん売られてます。

カステラの方は  やはりすでに売り切れで
ピークは過ぎたのかお客さんは誰もいない状態。

結局 何も買わず 通りを散策して 出島に戻ります。



「観光丸」に出航30分前に乗船。

「帆船の出航セレモニー」があるので すでに人だかりです。

CIMG0560



乗船券買った後に 知ったのですが観光丸は「帆船が出航する前に 出航です」

てっきり「 帆船出航後のクルージング」と思ってたので・・・・。

先に海上に行って お見送りするようで 「セレモニーが観れない~」。

と言うことで 「セレモニー観ながら出航 」
「セイルドリル!?」らしきものも あってます。

帆船祭り 2015



「海上で 日本丸の見送り」です。

帆船祭り 2015
CIMG0584



「ドーントレッダー号」は サービスが良く近くまで寄って来てくれました。

CIMG0577



天気も良く 久しぶりの「クルージング」で気持ちが良かったです。

クルージングは お見送りも合わせて1時間半ぐらいあるので
船内散策しながら まったり出来ます。



「軍艦の点検/修理!?」も途中 見れました。



「帆船祭り」も終わり 残す目的地 「龍馬のブーツ像」ですが
車で行く予定でしたが 電車になり
「龍馬のブーツ像」まで 歩いて行くのは「子供には無理かな!?」って事で

今回はタイムオーバーで次回に持ち込みなっちゃいました。
日帰りの宿命です💦。
結局 「晩飯」も子供が車で寝てしまい そのまま帰路に。

今回は 隊長の休みの都合上 「帆船祭りの最終日」になり
イベントも少ないと思ってましたが 楽しめました。

次回行く時は 「セイルドリル」も見たいし「日本丸」にも乗船したいし

これらは 日にちによってイベントの内容が変わるので
「日にち決定」がカギを握ってます。


「2019年のパンフレット」を載せときます。
日程内容とか日にちは変更があると思うので 
「公式ホームページ」で確認願います。



後は天気次第ですね。

やはり 日帰りはもったいない!!!!!。

福岡からだと 近いようで遠いです。
行きは まだ気が張ってていいのですが 
帰りは「まったりモード」で駄目ですね(笑)。

長崎は イベントも多く まだまだ行きたい場所や お店も多々有ります。



隊長個人的には
「ホテルモントレ長崎」 にも久しぶりに宿泊したいですしね。

色々と言ってればきりが無いで 

最後に 長崎に近いって事で 


久しぶりに「ヒカリ」「佐世保バーガー」食いて~。



以上(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました