長期戦に備え 「洗えるマスク」を購入。

隊長購入商品


「コロナウイルス」もそんなに気にはしていなかったのですが
ここまで広がってくると かなり気になります。

隊長は 気管支が弱いのと軽い鼻炎をもってて 春先と秋には鼻がグジュグジュです。
ですが 予防でマスクを着ける事は無く
風邪を引いたりして 「周りに感染さないように」 しなければならない時だけ着けています。



「コロナウイルス」
「空気感染はしない!?」との事ですが 空気中にある程度は漂ってるみたいだし
会社も半ば義務的に「マスクを着けて下さい」とのお達しが(接客業では無いのですが)。

「マスクを着けないより着けたほうがマシ」って程度なのもわかりますが
自分もいつ感染者になるか解らないので  人に移さない感染拡大防止の意味も込めて 
隊長も「マスク購入」を決意です。

「使い捨てマスク」が手っ取り早いですが 必要な方が多い事もあり
なかなか店舗では手に入らず。


そこでネットですが 規制が入ってもやはり金額は高めです。
いい加減どうにかならないもんですかね!!!。
安くても 下の金額ぐらいです。
まだ良心的な金額です。



それに「使い捨てマスク」は無くなってきだしたら 
買い足さなきゃいけない面倒臭さと 無くなっていく不安もありますよね。
無くなっても すんなり 「使い捨てマスク」 も手に入らないですし。


そこでコロナとの戦いも長期戦になりそうなので 洗って何度でも使える
「洗えるマスク」を試してみようかと思います。

「洗えるマスク」と言っても


コットンタイプ
ウレタンタイプ



素材も色々と出てきた上に 「抗菌仕様」だの「4層構造」だの
色々とそうなんですが 選択肢が多くて悩みます。

隊長の希望としては「飛沫感染」を防ぎたいので(自分が感染者になったとしても)
その部分を メインに探して行きます。

ある程度ネットで見て回り 隊長の目に止まったのが

コットン✕ウレタン



最初は「ウレタン」の文字が目に入りましたが 
ネットで売っているウレタン素材のマスクは
素材の目が大きいのもあり(スポンジみたいに) 呼吸はしやすそうですが
その分 色々と吸い込みやすいのでパスしてました(かざすと外が透けて見えるマスクもあり)。


「コットン✕ウレタン」が目に付き 仕様を見ていると3層構造で
「飛沫」は防ぎそうです。
そして紐の長さが調整出来るのも ポイントです。

出典: ANiSIE

って事で 取り敢えず「ポチッとな」
今度は 子供用も探さなければと 

再度ネットをウロウロとしてた所 子ども用では無いですが 良さげなものを見つけました。



パンツ(ズボン)を作っている「 TAKUMIBA 」さんが 
急遽ストレッチ素材を使って作ったマスクです。

本業でマスクを作ってる訳では無いので コロナが落ち着いたら生産しないかもです。

「ストレッチ素材だとマスクとして使えるのか!?」と疑問もわきますが
・この生地は花粉を94%ブロックします。
との事なので マスクとして使えるようですね。

ネットでは 話題になったようで増産していても間に合わないみたいです。
ホームページに行っても 「SOLD OUT」
隊長のアンテナの感度が悪いのも有り なかなか最新の情報に追いつけません💦。

ですが 「再販の情報をお伝えします」って事で
「TAKUMIBAのインスタ他SNSアカウントのフォローをお願い致します」

とありましたが 隊長はインスタとかして無いので 「LINEで友達追加」しました。

買える期待はしていなかったのですが ある平日の15時にLINEにて
「本日17時より4月末~5月上旬お届け分を販売」
との連絡が。

隊長
隊長

「いきなり急じゃん それに2時間後やし💦」


と仕事をしながらボヤきつつも 17時より挑戦してみました。

スマホからは すんなりサイトにつながったのですが
まずは「会員登録」をしなければいけなかったのに時間がかかりました。
「メール認証」の2ステップだったので。

やっと「会員登録」を終え マスクをカートに入れますが
いざ購入ボタンを押しても 購入手続きが出来ません。
サイトを開きなおしたりもしましたが 購入出来ません。
何やかんやしながらも10分程やってましたが 途中で諦めました(笑)。

とりあえず家に帰りましたが やっぱり諦めきれず再度挑戦。
販売時間より1時間程経ってたので 「完売」を覚悟していたのですがまだ買えます!。

カートの中も残っていて 住所などを書き込んだ後 
やっと支払い方法の画面に(カード決済のみ)

これで買えると思ってたのですが 隊長が持ってるカードが使えません!(JCB)。
使えるカードは3種類だったかな!?VISAカードと他は忘れました。

ここまで来て慌てましたが なんとか奥さんが VISAカード を持ってたので借りて
購入も奥さん名義に変更。
「これで買えたでしょ!」と思ったのも束の間 購入ボタンを押すも
何かエラーが出て買えません!。

書き込んだ項目を確認してみたりしましたが エラーが出て買えません。
って事で 今回は諦めました(笑)。

と ここで話が終わるはずだったのですが メールチェックをしていると
「ご注文を受け付けました」のメールが。

隊長
隊長

「何か買ったっけ!?」



メールを開いてみると マスク買えてました(笑)。
意味不明です(笑)。

マスク到着は まだ先なので到着しましたらレビューします。


「 TAKUMIBA 」さん のサイトと 下のサイト(2サイトで)で販売です。



本題に戻りますが 「ポチッとな」としたマスクですが1週間程で到着。



色は 隊長が「ライトグレー」で奥さんが「水玉ピンク」選択。



色も「ライトグレー」 と言うより 「シルバー」って感じですね。
奥さんの 「水玉ピンク」 もきれいで奥さんいわく「可愛い」と。



早速開封して 付け心地を確認です。

内側がコットンなので 肌触りもよく
紐で調整出来るのとウレタンの柔らかさが相まって顔にフィットします。

マスクの内側



しかし 鼻の部分はノーズクリップが付いていないので 若干隙間が有りです。
ですが 鼻を覆うデザインなので ノーズクリップ が無くてもいいように思えます。


鼻から顎 頬まで覆う面積も多いですね。
顔の小さい方には 大きいかもしれませんが ほぼ誰でも着けれるサイズです。

紐を締めてフィット感をだすと 丸印の部分が多少膨らみますが
締めた分 顔の輪郭に沿ってにフィットしますので問題ないです。
ショップさんの写真から出典していますが モデルさんマスクの着け方裏表逆じゃね!?。
 

出典: ANiSIE



紐も収縮性があり 留め具もシリコンなので柔らかいです。



マスクと紐の取り付け部分が 貧弱そうに見えたので ちょっと強引に引っ張ってみましたが
通常の使い方では ちょっとやそっとではちぎれそうにないですね。

そぉそぉ子供用を忘れていましたが これがいいかな。


隊長口コミ



「マスク」「紐」「調整金具」が柔らかいので顔にフィットします。
フィットする分 息苦しいかと思いましたが息苦しい事も無いですね。
ですが これから暑くなるので フィットする分
「マスクの中が蒸すかな!?」とは思っていますが
そこは暑くなって見ないと解らないところです。

耳も全然痛くならない訳では有りません。
紐を締めると 耳もそれなりに痛くなります。
フィット感と紐の締め付けのバランスを取れば 全然痛くはならないです。
要は 紐の締付け具合です。


マスクの洗い方も 最初水で濡らしたらスポンジの様になるので
薬用ハンドソープで軽くもみ洗いして すすいで水気を切って干すだけです。

10日程使用していますが 毛羽立っ事も無く 後は耐久性ですね。
一応 電灯にかざしてみましたが 透ける事はありませんでした。

2枚で2000円と やはり金額としては高いです。
足元を見られてる感はありますが この状況なのである意味仕方がないように思えます。

3枚組だと 多少やすくなりますよ。



需要と供給のバランスが取れていないので 洗えるマスクは
だいたい1枚1000円前後が相場ですかね!?。

隊長も「コロナウィルス」がなければ 買うことも無かったのですが
今は命を守る事を 考えましょう!!!大切な人に感染さない事も!!!。

マスク製造に新規参入の企業も増えつつあります。
隊長が気になったマスクのサイトを貼っておきます。
参考にしてみて下さい。



コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました