「シリコンルブDX」から始めて「KF-96」にまで手を出しましたが
唯一シリコンを塗って 納得!?出来ていないタイヤの艶出し。
「KF-96」を仕入れたのでタイヤにもに塗って再度挑戦してみました。
なぜかしら!?タイヤに塗ってもテカらない。
youtubを見てると結構タイヤに「シリコンルブDX」塗ってると
タイヤに艶出てるんですが💦。
って事で隊長もタイヤに塗って見ましたが・・・・・。
やっぱ隊長の塗り方が悪いんでしょうか!?塗る量が少ないんやか!?💦。
それとも こんなもんなんでしょうかね!?。
多少はテカってるって感じですが思ってたのとはちょっと違う(笑)。
まずは隊長のタイヤ紹介です。
「タイヤを洗った事が無い」「5年経過」が悪いんですかね💦。
タイヤも古いしタイヤを洗った事が無いのもテカらない要因でしょうか!?。
「シリコンルブDX」をタイヤに塗った時 遠慮がちに塗ったのもあるからですかね!?。
ブレーキのローターに付くのが嫌やったし💦。
タイヤのパターンに付いたりして滑ったりするんじゃないかとかが気になって💦。
ビビリさんなのと自分が一番信用ならんですから(笑)。
今回は「KF-96」を塗るのでガッツリ使えるので ちょいと多めに塗ってみました。
「シリコンルブDX」同様に刷毛でタイヤに塗り塗りと。
タイヤに刷毛で「KF-96」塗り塗りとしてみましたが思うように塗れず
タイヤのロゴなどで凹凸してるので 力任せで塗っていると刷毛がボロボロになりました💦
刷毛が柔らかいのもあって力を込めて塗るとボロボロになります。
何か無いやろかとダイソーさんをウロウロしてたら見つけてしまいました(笑)。
ペットボトルの先に着けられるスポンジ付きの掃除道具です。
ペットボトルに「KF-96」を入れてスポンジから「KF-96」を出しながら塗る作戦です。
ちょっとスポンジの目が粗いのとスポンジ自体が柔らかそうなのが気になりますが
いつもの見切り発車で購入です。
さっそくペットボトルに「KF-96」を入れて塗ってみました。
結果から言うと やっぱり気になっていたスポンジの目が粗いのがダメでした💦。
スポンジで塗れるくらいの量を出すと目が粗い為ポタポタとスポンジから
「KF-96」が垂れて来ます💦。
「KF-96」の粘度が「20CS」なので粘度が低いのも関係あると思います。
隊長としてはいいアイデアと思ったのですがね(笑)。
そのうちスポンジ交換で改造かシリコンの粘度が高いので再挑戦してみますか!?。
今回はポタポタとスポンジから垂れるのを抑制しながらタイヤに塗り塗りです。
結構な量を塗った!?のでタイヤはそれなりにテカテカになってます。
いい感じやん!。
水も弾くのでいい感じです。
テカリ具合を見るのに水かけたら意味無いやん💦。
とか思いつつも撥水をついつい確かめてしまいます(笑)。
ちょっと気になるのが「KF-96」をタップリ塗った時の
余分な「KF-96」を拭き取らないといけないのかです!?。
タイヤに水をあてた時に やはり油分が浮いていたので
余分な「KF-96」が付いているままで雨の中走行すれば
余分な「KF-96」が取れてタイヤの回転で撒き散らさないかです。
って言うのも以前タイヤに膜を張るタイプのタイヤワックスを塗った後に走行したら
フェンダーにタイヤワックスが着いて取れなくて大変な経験があり
その事が脳裏に浮かびます💦単なるビビリさんです(笑)。
また「KF-96」の塗る量によってテカリ具合は変わるようですね。
今回すぐ水をかけたので「KF-96」が流れてしまい 若干艶ありですが
塗る前とほぼ変わらない感じです💦。
艶を確かめるのに水かけて
え!?なんで!?。
と自分でも思いましたがシリコン洗車してるとついつい撥水を確かめてしまいます(笑)。
これじゃ確認も出来ないのでタイヤが乾いたのを確認して再度タイヤに塗り塗りと。
ですがタイヤに塗った後1時間もせず土砂降りの雨に遭遇💦。
土砂降りだった為「KF-96」もすぐに洗い流されたようです💦。
とにかく土砂降りの中 車を走らせ「KF-96」の飛び散り具合の確認です。
フェンダーの内側には飛び散った形跡はありますが
フェンダーやドアに「KF-96」が飛び散った後も無く問題無さそうです。
結局はよだれダラダラ同様に飛び散ったとしてもオイルなんで固着せずタオルで拭けば
きれいになると思います。
無意味な確認でした(笑)。
タイヤに塗った後のテカリ具合の持ちを見たかったのですが その点もまた追記します。
「KF-96」を塗る為に買った小道具。
「KF-96」を購入しての集めた小道具です。
まずは「ベロ」です。
「KF-96」を移し替える時に液垂れ防止用に缶の注ぎ口に付ける為に購入。
ダイソーで購入した「マイクロファイバーのスポンジ」。
隊長のやり方では
洗車後の水分拭き取らずに「KF-96」を塗り拡げるのにかなり便利です。
洗車感覚で「KF-96」を塗り拡げられます。
そして 枚数多めの「マイクロファイバークロス」。
ホームセンターなどでセット売りとかを買っていれば
ちょこちょこクロスの交換が出来るので効率がいいです。
枚数あれば何かと便利です。
後は使い方によって「刷毛」「マイクロファイバーの手袋」を買いました。
「刷毛」はタイヤに塗り塗りとシリコン漬け用に。
「マイクロファイバーの手袋」はムラの拭き残しを取る為に。
手袋は無くてもいいかな💦。
「KF-96」を買ってみて気になる粘度。
今回購入した粘度は「20CS」でしたが 結構「KF-96」の粘度は大事かな!?。
塗りやすさなら粘度が低い方が良さそうですが塗った時のシリコンの持ちを考えれば
粘度が高い方が良さそうなんですよね。
好みもあるので何とも言えませんが違う粘度を買って試して見るしかないですね。
隊長的には粘度が高い方が良さげで
「350CS」に挑戦したいところです。
粘度が高いとどれだけとろみが出るのか予想がつかないですが。
隊長口コミ。
タイヤの検証は出来ませんでしたが「KF-96」の粘度の兼ね合いが少し解り
ますます興味が湧いて来ました(笑)。
「20CS」買ったばかりですが次はどの粘度を買おうか模索中です。
車好きの方にはハマると思います。
ですが「KF-96」は
車のメンテナス商品ではありません!!!。
コメント