「東京ディズニーリゾート地方初心者限定」サービス内容が変わる東京ディズニーリゾート。地方から行く時に押さえておきたいサービスは!?。

東京ディズニーリゾート

隊長が東京ディズニーリゾートに最後にインパークしたのが2018年。
あれから月日が経ちました💦。

行きたいのはやまやまですがコロナ禍もありますが やっぱり金額的な部分が大きいです(笑)。
普通に行くだけでも結構お金がかかりますし💦。

一応隊長家では 2023年新エリアオープンにインパークを狙っていますが
雲行きが怪しい状況です(笑)。

ここからは目まぐるしく変わる東京ディズニーリゾートのサービス内容を見ながら
地方から行くには何を押さえておけばいいのか 隊長なりにシュミレーションしてみました。

最近インパークしていないので情報的には不確実ですが
こんな事もあるんだ程度で見て貰えればです💦。

まずは隊長の東京ディズニーリゾートへの行き方。

相変わらずグダグダ書いていますが 隊長の東京ディズニーリゾートへの行き方です。
【JALで行く東京ディズニーリゾート®】を使いディズニーホテル宿泊が基本になっています。

地方から行くには押さえておきたいサービス。

コロナ禍なので ちょこちょこサービスの内容が変更になっています。
隊長の押さえておきたいサービスを書いてみました。

*アーリーエントリーチケット
*ハッピーエントリー
*ディズニー・プレミアアクセス

「アーリーエントリーチケット」
ディズニーホテルにご宿泊でアーリーエントリーチケットを購入された方は
一足早く東京ディズニーランドに入園することが出来る。(大人子供関係なく1枚3000円)

って事でしたが

TDR
TDR

「アーリーエントリーチケットは、2022年9月30日(金)
入園分をもって、販売を終了いたします。」


って事で
販売終了に伴い「ハッピーエントリー」が復活します。
ここでの「ハッピーエントリー」再開は嬉しいニュースです。

「ディズニーホテル宿泊者特典/ハッピーエントリー」

コロナ禍で「ハッピーエントリー」が中止になり「アーリーエントリーチケット」の販売。
隊長はこのまま「ハッピーエントリー」が無くなり「アーリーエントリーチケット」でしか
早期入園が出来なくなると思ってました。
コロナ禍で東京ディズニーリゾートの収入も減っているでしょうし。

この「ハッピーエントリー」は無料のサービスです。
無料のサービスですが「ディズニーホテル宿泊者限定」になっており
ディズニーホテル宿泊が絶対条件です。

ですが この「ハッピーエントリー」は地方から東京ディズニーリゾートに行くには
無くてはならない通行書で 人気のアトラクションはこれが無いと
乗れないと言ってもいいくらいです。

通行書でアトラクションが乗れるって意味では無いです(笑)。

そして「ディズニー・プレミアアクセス」は有料のサービスです。

TDR
TDR

ゲストの皆さまのニーズに合わせ、パーク内の施設を時間指定で予約できる有料のサービスです。

権利をお金で買うのはある程度 隊長は納得しています。
最近では入園チケットも繁盛期に価格が変わるなどに変更になっていますし
パーク側もコロナ禍で落ちた分の利益取り戻しも必要ですしね。

「ディズニー・プレミアアクセス」明確な有料の範囲が記載されて無く 
現在は「アトラクション」のみですが ショーなんかも対象になってくるのか心配なところです。

将来的には予約できる分は有料になるのか!?など思ったりもしています。

ちょいと「ハッピーエントリー」の紹介。

チェックイン日を除く滞在日・チェックアウト日において、東京ディズニーランドまたは
東京ディズニーシーの専用エントランスから一般ゲストの15分前より入園を開始する
特典をご利用いただけます。

東京ディズニーリゾートより出典。

以前は「ハッピー15エントリー」って名称でしたが「ハッピーエントリー」に変わったようです。
通常より15分前に入園が可能ですが 
やはり専用エントランスで列に並ぶ必要がある為 皆が皆15分前に入れる訳ではありません!。
並んだ順に入場していきますので自分の入園の番に来るまで時間がかかります。

隊長の経験談ですが専用エントランスに1時間前から並んで
開園2,3分前に入園出来たって感じでした。
それでも通常入園よりかなり有利です。(コロナ禍前なので入園者数の違いはあります)

「ハッピーエントリー」のいいとこ。

通常入園より早く入園出来たら いいとこ満載!?です(笑)。

全エリアを散策出来るので 
例えばディズニーシーで言えば「ハッピーエントリー」で入園出来たら
一番奥の「ロストリバーデルタ」まで行き 開園時間になると

「インディ・ジョーンズ®」「レイジングスピリッツ」「センター・オブ・ジ・アース」
を午前中で制覇って事も可能です。

そして入園後より「ディズニー・プレミアアクセスの購入」「エントリー受付」
「スタンバイパスの取得」が出来るので
人気のアトラクションやショーも見られる確率が上がります。

「ハッピーエントリー」

「ハッピーエントリー」の注意点。

良い事ばかりの「ハッピーエントリー」ですが注意点もあります。

*ディズニーホテル宿泊者限定。
*「ハッピーエントリー」の専用ゲートに並ばなければならない。
*専用ゲートに並んだ順番なので全員が開園前に入れるとは限らない。
*通行書が無ければ入れない。
*宿泊するホテルによって特典を利用できるパークが異なる。

と大まかな注意点です。
まずは

隊長
隊長

ディズニーホテルに宿泊しないと権利すらもありません。

そして専用ゲートの場所はパークによって指定されているので場所の確認をして下さい。
解らなければキャストに聞いたほうが早いですよ。
並ぶ場所を間違わないように!。

専用ゲートに並んだ順番で入園なんで早起きしましょ!(笑)。
早起きする価値はありますから。

隊長
隊長

通行書は必ず人数分貰って下さい。

スマホでチェックインを利用される方もいると思いますが ホテルのフロントに立ち寄って
通行書は人数分 必ず貰って下さい。
通行書を記念に欲しかったけど専用ゲートで通行書は回収されます。

宿泊するホテルによって使えるパークが指定されてます。

「ミラコスタ」や「アンバサダーホテル」だと両パークから選択できますが
その他のディズニーホテルだと「ディズニーランド」のみとなってます。

内容は変わることもあるので東京ディズニーリゾートのHPで最新の情報を確認をお願いします。

「ディズニー・プレミアアクセス」は有料のサービスです。

ゲストの皆さまのニーズに合わせパーク内の施設を
時間指定で予約できる有料のサービスです。
入園後に東京ディズニーリゾート・アプリで購入すると指定した時間に
より短い待ち時間でご利用いただけます。プライオリティ・アクセス・エントランスから
ご入場ください。利用したい時間を指定することができ
より短い待ち時間でご利用いただけます。パークチケット1枚につき、対象施設の中から1つ、購入できます。
・同時に複数施設分を購入することはできません。
・購入した施設をご利用後アプリ上に購入可能な施設が表示されている場合は
別の施設を購入または同じ施設を再度購入することができます。
パークチケット1枚につき、おひとり様分を購入できます。
・パークチケット1枚で複数人分の購入はできません。
・1つのディズニー・プレミアアクセスを複数人で使用することはできません。
・3才以下の方は同行者がディズニー・プレミアアクセスを
購入していればご利用いただけます。

東京ディズニーリゾートより出典。

「ディズニー・プレミアアクセス」は有料のサービスなので権利をお金で買うって事です。

「ディズニー・プレミアアクセス」は1施設につき 2,000円/回(1人)のお金がかかります。

隊長
隊長

やっぱ いい価格しますよね💦。

2022/9 現在は対象施設もそんなに多くは無いですがお目当ての施設があるのなら
切り札的に購入もいいと思います。

枚数限定のようで売り切れたら終了です💦。

予算が許すのなら2つとも押さえたい。

予算が許すのなら「ハッピーエントリー」「ディズニー・プレミアアクセス」
押さえたいところです。

「ハッピーエントリー」の特典はディズニーホテル宿泊者限定ですし
せっかく地方から東京ディズニーリゾートに行くのでホテルでも雰囲気を味わいながら
「ハッピーエントリー」で入園と言う事でディズニーホテル宿泊でお願いします(笑)。

ディズニーホテルですが 気になるホテル/部屋があればそちらを選べばいいし
スタンダードタイプの部屋でも充分くつろげます。
「ハッピーエントリー」の対象パークでホテルを選ぶのもいいと思います。

利便性で言えば「ミラコスタ」「東京ディズニーランドホテル」

「ミラコスタ」

「東京ディズニーランドホテル」

ちょっとパークから離れてますが「アンバサダーホテル」も狙い目です。
「アンバサダーホテル」宿泊だと「ハッピーエントリー」は両パークから選択可能。

客室料金もディズニーホテルの中ではリーズナブルですし モノレールの乗り場から離れてますが
パークに移動の際は「ディズニーリゾートクルーザー」 にも乗れます。
内装も可愛いので ぜひ乗ってみてください。

そして何といってもホテル内に「シェフミッキー」があります。

「アンバサダーホテル」

コロナ前はキャラクターグリーティングもあってたし
キャラクターと並んで一緒に写真が撮れたのですが💦。
現在はキャラクターと距離は離れてしまいますが写真撮影が可能です。

コロナ禍なので 細かな成約があり

テーブルを訪れるキャラクターグリーティングは、現在休止しています。
今回はフォトロケーションでの記念撮影となりますので、あらかじめご了承ください。
出演キャラクターは、ミッキーマウスとなります。
なお、コスチュームや背景は変更になる場合がございます。
フォトグラファーによる撮影はございません。
お食事の利用時間は、ランチ80分制、ディナー90分制となります。

東京ディズニーリゾートより出典。

詳しくは こちらから

「ブレックファースト」はアンバサダーホテル宿泊者限定だったのですが現在は不明です💦。

ディズニーホテルで隊長がおすすめ出来ないのが「セレブレーションホテル」です。
ホテルが悪い訳ではなく ただパークから遠いので利便性が悪いって事だけです。

シャトルバスで約20分って事なんで近いと感じるか遠いと感じるかですね。
そこだけクリアー出来るのなら客室料金もリーズナブルなので旅行代金を抑える事も可能です。

「ディズニー・プレミアアクセス」やっぱ悩みますよね。

価格が価格だけに家族全員ってなると結構な価格になります。
なので「ハッピーエントリー」で入園してお目当てのアトラクションに乗れたら
購入しなくてもいいし お目当てに乗れなくて「ディズニー・プレミアアクセス」の対象施設なら
購入って感じですかね!?。
「ディズニー・プレミアアクセス」も枚数限定なので購入迷ってたら売り切れてしまうし
時間との戦いになるので判断が難しいところです。

どちらにせよディズニーホテル宿泊の「ハッピーエントリー」での入園は必要です。
「ディズニー・プレミアアクセス」購入するのにも枚数限定なので
「ハッピーエントリー」での早期入園が必要になります。

宿泊数&どのパークに重点を置くかでホテル選びを考える。

宿泊数や どのパークを重点的に楽しむかによってディズニーホテル選びも考えましょう。
でも結構色々と考えると難しいです(笑)。

隊長の考えでは 両パーク遊んでの宿泊数1泊では
1泊なら時間が許されるなら帰る日を入れて2日パークで遊べます。

*ディズニーシーを重点的に楽しみたい。
初日の入園チケットをディズニーランドで取り遊んで 宿泊は「ミラコスタ」。
翌日「ハッピーエントリー」でディズニーシーへ入園して時間まで遊ぶ。
(ディズニーシーの入園チケット必要)
*ディズニーランドを重点的に楽しみたい。
初日の入園チケットをディズニーシーで取り 宿泊は「ディズニーランドホテル」。
翌日「ハッピーエントリー」でディズニーランドへ入園して時間まで遊ぶ。
(ディズニーランドの入園チケット必要)

利便性で言えばこのパターンです。

利便性ではですが 初日がどの時間まで遊ぶかでディズニーホテル選びも変わって来るんですよね💦。

閉園時間ギリギリまで遊んでディズニーホテルに戻る分はいいのですが
閉園時間まで時間があるとパークに行きたくなるんですよね。
このパークに行きたくなるのがやっかいで(笑)。

「ディズニーシーを重点的に楽しみたい」のパターンだと
閉園時間まで時間があると「ミラコスタ」からだとパーク内が見えるので行きたくなるし 
でも入園チケット無いし💦って事にもなりかねません。

利便性を犠牲にするなら

*ディズニーシーを重点的に楽しみたい。
初日の入園チケットをディズニーランドで取り 宿泊は「ディズニーランドホテル」。
翌日「ハッピーエントリー」でディズニーシーへ入園。
(ディズニーシーの入園チケット必要)
*ディズニーランドを重点的に楽しみたい。
初日の入園チケットをディズニーシーで取り 宿泊は「ミラコスタ」。
翌日「ハッピーエントリー」でディズニーランドへ入園。
(ディズニーランドの入園チケット必要)

このパターンだとパークのチケットもあるのでパークを出る時に
再入園スタンプを押してもらい部屋に戻っても再度パーク内を散策したり 
おみやげ探しなどで再入園出来ます。

その分翌日のパークへの移動が必要になります。
このディズニーホテルのパターンだとモノレールが近いのでそこまで不便は無いのですが
「ハッピーエントリー」を使うとなると 朝が早いし時間との戦いになるので難しいところです。
ですがパークからホテルが近いので休憩などでホテルに戻れるメリットはあります。

単なる例なんで好きなホテルに宿泊でいいと思います。
ですが「ハッピーエントリー」を使うのなら対象ホテルを参考にして選んで下さい。

2泊なら時間が許されるなら帰る日を入れて3日パークで遊べます。
パターンとしては

*ディズニーシーを重点的に楽しみたい。
初日の入園チケットをディズニーシーで取り 宿泊は「ミラコスタ」。
2日目「ハッピーエントリー」でディズニーシーへ入園/宿泊は「ディズニーランドホテル」。
3日目は「ハッピーエントリー」でディズニーランドへ入園し時間まで遊ぶ。
*ディズニーランドを重点的に楽しみたい。
初日の入園チケットをディズニーランドで取り 宿泊は「ディズニーランドホテル」。
2日目「ハッピーエントリー」でディズニーランドへ入園/宿泊は「ミラコスタ」。
3日目は「ハッピーエントリー」でディズニーシーへ入園し時間まで遊ぶ。

初日と3日目を入れ替えてもいいのかとも思いますが 体力との兼ね合いもあるので
元気な内に初日/2日目とメインのパーク行けば
「ハッピーエントリー」もあるので充分に楽しめると思います。
3日日に違うパークでも「ハッピーエントリー」で入れたらかなり有意義に遊べると思います。

1泊だと帰る日(2日目)/2泊だと帰る日(3日目)は夕方に帰るような感じですかね。
「ハッピーエントリー」で午前中勝負です。

隊長まとめ。

ディズニーホテル宿泊で「ハッピーエントリー」で入園。

「ディズニー・プレミアアクセス」は必要に応じて購入。
*財布と要相談(笑)。

って感じでしょうか!?。
ディズニーホテルは利便性を取るのか過ごし易さをとるのか!?。
対象パークで選ぶのか!?ですかね。

地方からだと初日はパークへの到着時間もありますが
人気のアトラクション(トイストーリーマニアなど)に乗るのは難しいです。
なので初日は乗れるアトラクションに乗ったりおみやげ探しなどをしたり
レストランを堪能したりして時間を有意義に過ごして下さい。
2日目の「ハッピーエントリー」で入園して
お目当てのアトラクションやショーを目指しましょう!。
午前中が勝負です!!!。

ホテルとパークの組み合わせは色々とあるので希望条件に照らし合わせて見て下さい。
なかなか結論が出ないかも知れませんが それもまた楽しんで下さい。

少しでも東京ディズニーリゾートへの参考になればいいのですが💦。

見ておいた方がいいんじゃないかと思う東京ディズニーリゾート公式のHP載せておきます。

東京ディズニーリゾート
少しでもお役に立てれば「シェア」をお願いします。
隊長をフォローする
隊長も遊び隊

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました