「東京ディズニーリゾート」2017年春休みに3泊4日東京ディズニーリゾートに行って来ました。(初日編)

東京ディズニーリゾート

2017年春休みに行った東京ディズニーリゾートの旅行記です。
現在のファストパスの取り方など違う点もありますが
忘備録も兼ねて 再編集しました。

東京ディズニーリゾートへの行き方

春休みも とっくに終わり 今更ですが
春休みに行ってきました 東京ディズニーリゾート!!!

なんとか 無事にスケジュール通りに 行くことが出来ました。

今回の旅行は  かなり奮発しまして 3月29から4月1日の3泊4日です。
裏技情報など 役に立つ情報はないですが
日程の流れを書きつつ 隊長の思ったことも入れつつ 書いてみたいと思います。

忘備録も兼ね また少しでも行く方の 参考になれば 良いのですが・・・・・

まずは 今回の旅行日程ですが 【JALで行く東京ディズニーリゾート®】
1泊2日 のツアー旅行を 1泊4日(帰りの飛行機を2日延長)で予約を取り
2泊目からを 東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ を2泊で取り
ツアーと組み合わせた 3泊4日です。

行きの飛行機(始発便)は 普通席を取って
帰りの飛行機(最終便)は クラスJで のフライトです。

クラスJは 1人プラス1000円(大人子供同額)
普通席より広い席に座れる JALの有料サービスです。

行きの便も JALパックの予約時点で 予約をしたかったのですが ツアーの事前予約だと
予約料金が加算され 1人2000円になるので まずは帰りの飛行機だけを 予約。

帰りの飛行機は 家族も疲れているのと 時間も遅いので 子供も寝てしまうと思い 事前予約をし
行きの飛行機は 当日申込みで 少しでも金額を抑える作戦です。

行きの飛行機は 始発便って事もあり 「クラスJも満席にならないだろう」との 予想からです。

取れなくても 行きはまだ元気でしょうから 普通席でも問題ないでしょう。

飛行場までワクワク・ドキドキです。

隊長は数年に1回くらいのペースでしか飛行機に乗らないので
いつも乗るまではドキドキものです。

前回の時は金属探知機のゲートでやたら引っかかり 財布までX線検査されました(笑)。
そんなトラウマもありますが 当日は 1時間前に 空港に着き さっそくクラスJを予約
思惑通りに 予約もでき羽田までの 一時間半のフライトです。

clasuj

入り口から近いので 乗り降りも楽なうえ やはり座席が広いので 快適に過ごせます 。
小さいお子さんは簡単に作れる飛行機のおもちゃがもらえます。

機内サービスを受けながら 予定時刻より 10分程早めに 羽田に到着。

荷物を取り 手荷物受取所内にある JALパックツアーデスクに寄ります。
ここでツアーの 残りの引換券をもらいます。
1番最初に JALパックを利用した時に JALパックツアーデスクに寄るのを忘れて
ゲートから出てしまい 放送で呼び出しをくらったことがあるので 忘れずに寄ります(笑)。

ゲートを出て 荷物を預けて(ツアーの宅配チケット使用)
マジカルファンタジー号乗車場所に向かいます。
後は マジカルファンタジー号 に乗って行くだけです。

すでに 数名のお客さんが 待機中でした。

春休みなので がっつり並んでるのかと 思ってたので ひと安心ですね。

乗車受付をしていると 早めに着いたのと 自分たちが乗る前の便に空きがあるとの事で
「前の便に乗車しますか?」との提案があったので お願いして乗車です。
少しでも 早く着きたいですしね!。

道も混んで無く 9時半くらいに ディズニーリゾートに到着。

初日は ディズニーシーへ

初日は まずディズニーシーです。

入園すると ディズニーシーは 思ってたより 混んで無く いや混んでるとは思うのですが
混んでないと言うか 広いって事もあるのか 人がバラけてる感じです。

それに 思ってたよりも かなり寒い!!。

天気予報は 見て行ったのですが まだ 冬って感じです。

s1

入園すると すでにキャラクターグリーティングが 始まっていてワクワクしますね  。

初日の予定は 予約を入れてるのが
昼食に キャラクターダイニング「ホライズンベイ・レストラン」(閉店しています)
晩飯に レストラン 櫻
だけで 初日はショーなどは 何も予約はなく ツアーって事もあり フリー状態です。
【JALで行く東京ディズニーリゾート®】の 「鑑賞券プレゼント」は
ちゃんとゲットしていて2日目に「ビックバンドビート」を入れています。

2日目からは バケーションパッケージ での旅行なので 多少ですが余裕をかましてます(笑)。

キャラクターグリーティングを横目で見つつ
ゆっくり出来る時間を使い あとで慌てないようにと 奥さんと子供はお土産を探しつつ
隊長は 初日宿泊のミラコスタへ向かい プリチェックイン を利用します。

ルームキーも無くなりましたね💦

通常より 早めのチェックインができ チェックインの渋滞に巻き込まれずに 済みます。
その代わり 入室は16:30以降になり  隊長の場合は遊んでる真っ最中なので
そんなに関係ないですがチェックイン時間から 部屋を利用される方は 注意してください。

チェックインを済ますと スマホでアトラクションの 待ち時間ファストパス発券の有無を確認し
無駄をなくすには 情報収集が大事です。

その後 家族と合流して まずは ロストリバーデルタ&ミステリアスアイランド方向を 目指します。

今回 タワー・オブ・テラー を初挑戦させるつもりでしたが
事前に 子供が怖いらしく乗らないと申告されて却下。
トイストーリーマニア は 初日は入園した時間が遅いのでは除外って言うか あきらめました。
2日目の「ハッピー15エントリー」でトイストーリーマニアを狙います。

って事で隊長の狙いは ロストリバーデルタ&ミステリアスアイランドで
まずは ジェットコースター系の
センター・オブ・ジ・アース
インディ・ジョーンズ
レイジングスピリッツ
のどれかの ファストパスを取りに行きます。

この3つのアトラクションは 人気があるのでファストパスの発券が 終わるのが早いのもあり
どれかのファストパス発券して スタンバイかファストパスで 初日に1つは乗りたいところ。

園内に入った時は そんなに混んでないと思ってたのですが やはり春休み!。
待ち時間を見ると やはり 激混みです!  。

しかし歩く分には  人の流れは スムーズです。

隊長
隊長

「アトラクションの スタンバイ待ちが 多い
からなのでしょうか!?」

と勝手な 想像。

エレクトリックレールウェイ での移動を考えていたのですが すでに長蛇の列!!。
諦めて 徒歩で向かいます。

途中 アクアトピア海底2万マイル の前も通って見ましたが ここも長蛇の列!。

隊長も まだ数えるぐらいしか東京ディズニーリゾートに行ってないのですが
この2つのアトラクションに行列ができてるのを 初めてみました(笑)。

ファストパスの時間が 昼食の時間に 絡んでしまうなどもあり
昼食後の時間が取れた センター・オブ・ジ・アースの ファストパスを発券。

インディ・ジョーンズ レイジングスピリッツに スタンバイしようかと思ったのですが
どちらとも 2時間以上の待ちなので 次の日にまわして
定番!?ですが ディズニーシーに来たら 必ず寄りたい
スタンバイで40分待ちだった マジックランプシアター に向かいます。

se1

途中通った 人気のアトラクションの周りには スタンバイはもちろん ファストパスの時間つぶしの
人々で ごった返してます。

そんな 混雑具合なので ポップコーンを買うにも 長蛇の列!!。

とにかく何かを買うにも 長蛇の列にならぶことになります💦。

アラビアンコーストに 入るとジーニーのグリーティングもあり ここもごった返してます。

マジックランプシアターでの観賞後は 昼食の時間まで まだ時間があったので
マーメイドラグーン内に 入り 時間つぶし&お土産を物色。
スタンバイが 短ければ マーメイドラグーンシアター に入ろうと思ってたのですが
スタンバイが 昼食時間にかかるので 断念です。

昼食は「ホライズンベイ・レストランのキャラクターダイニング」です。

さて昼食ですが 「ホライズンベイ・レストランのキャラクターダイニング」です。

*現在はホライズンベイ・レストランではキャラクターグリーティング無くなり
レストラン利用のみとなっています。

早くレストランに着きすぎたので キャストさんに聞いてみると
10分前からしか案内が出来ないとの事。

時間つぶしに 辺りをウロウロ・・・・・。

tdr1
工事中の外壁で撮影。

ホライズンベイ・レストランの近くでは ニモ&フレンズ・シーライダー が 建設中です。

ウロウロしてる間に 時間が来たので 早速入店します。
キャラクターダイニングでは  メニュー が決まってて その中から選んでいくタイプです

これは 大人用のメニューから 選んだものです。
メインを ビーフシチューとチキンのオーブン焼きにしましたが 美味しかったです。

利用時間は 60分で 食事中に1回だけキャラクターがやって来ます。

キャラクターは ミッキー&ミニー&プルート です。

今回 「ホライズンベイ・レストラン」にしたのは
以前まではアンバサダーホテル に泊まりシェフミッキー で朝食のパターンでしたが
今回アンバサダーホテルをディズニーランドホテルに変えたので
その代わりって事でもないのですが
キャラクターと確実に写真も取れて 食事も出来るのもあり 来店してみました。

ミッキーもサインを 頼んだら 快くサインしてくれます。

しかし隊長としてはシェフミッキーの方が 好きですね。

シェフミッキーは バイキング形式で 好きなものが取れるのと
基本 どちらもキャラクターと写真を取れるのは 1回だけだと思いますが
他のテーブルに向かうキャラクターが 向かう途中に 相手をしてくれたりするので
キャラクターと触れ合う回数が 多いですね。

それに キャラクターの数も 若干多いと思います。
(ドナルドとグーフィーも居たような!?・・記憶違いだったら ごめんなさい)

昼食も終わり 外に出てセンター・オブ・ジ・アース」 のファストパスの時間も
ぼちぼち近づいて来たので向かうため 階段を上がると
キャラクターグリーティングをやってました。

ラッキーって事で 記念写真を。
隊長的には ディズニーシーは キャラクターグリーティングが多めに感じます。

センター・オブ・ジ・アース に向かってましたが その前に
奥さんの希望で イル・ポスティーノ・ステーショナリー へ。
自分宛てに 手紙を書いて パーク内のポストから送ると
オリジナルの消印スタンプを 押してもらう為です。
そのついでに お土産も物色。

センター・オブ・ジ・アースに乗る前に インディ・ジョーンズ レイジングスピリッツ
ファストパスを再度取りに行ってみたのですが  隊長のスケジュールと時間が合わず
やはり時間的に時すでに 遅しって感じでした。

遅い時間帯の ファストパスなら取れたのですが まだ日程の余裕もあるので
ここは無理をせず お土産を探しながら 雰囲気を味わう 初日って感じです。

tdr7

センター・オブ・ジ・アースで楽しんだ後はお土産も物色しながら
ふらふら散策し  まったりモードです。

見渡すと タワー・オブ・テラーが見えます。

来園する前は 身動き取れない程 激混みするんじゃないかと ビビってましたが(笑)。
体感的には そんなに混んでる感じはしなくて ひと安心です。

しかしアトラクションの待ち時間や長蛇の列を見ると やはり混んでます💦。
人気のアトラクションは 当然 激混みですが そのあおりを受けて

人気のないアトラクションも 行列が出来てます。

今回も バケーションパッケージを組み合わせているので 余裕をブチかましてますが
通常 アトラクションに乗るには 終日列ばないと いけない状態ですね。

それは 食事も同じです。

初日のアトラクションは 「センター・オブ・ジ・アースマジックランプシアター のみ
となりましたが  ゆっくりとそれなりに楽しめました。
余裕をカマしているのも2日目からのバケーションパッケージがあるからです。
春休みなので激混みとの情報も有り お金はかかりますが
バケーションパッケージで権利を買いました。

そんなこんなで晩飯食べり~の2日目に向けてです。

レストラン 櫻で 晩飯を終えた後は ホテルに行って休憩&着込んだりしながら
夜のディズニーシーを 散策。

ファンタズミック!のショーもあってましたが 次の日にバケーションパッケージで
予約を入れているので スルー。

散策を堪能した後は 寒いのもあり 早急にホテルへ向かいます。

【JALで行く東京ディズニーリゾート®】
スタンダードな部屋(ボルトパラディーゾサイド)を頼むと
だいたい受付ロビーがある2階で ツアーの割当はこの階なんですかね!?。
エレベーターに乗ったりしないので 出入りしやすいので 良いのですが(笑)。

今回は ラッキーな事に 窓から園内が見えます(夕方撮影)

景色的には微妙な位置ですが 今まで 壁しか見えなかったので
これなら 部屋から少しですが ファンタズミック!も見れますね。

前回は ファンタズミック!を見るために ショーの時間帯に
オチェーアノ を予約して見ました。

それなりにお金はかかりますが 並んだりする時間の節約なんでOKです。
やっぱり お金をかけるのは地方から来た 宿命でしょうか(笑)。

朝早かった事もあるのと 2日目は今回の旅行でスケジュール満載な日って事もあり
早めの就寝です。

その前に ハッピー15エントリー の特典を利用するため 通行書を人数分もらうのを忘れずに!

通行書とチケットが無いと ハッピー15エントリーは利用できません!。

チェックインの時に フロントで利用するか聞かれますので もらって下さい。

2日目に続きます・・・・・・・・・。