「GoToトラベルキャンペーン」高速道路乗り放題プランあります。

隊長日記

テレビやネットでも「GoToトラベルキャンペーン」の事は よく耳にしますが
金欠の隊長には 関係無いと思っていました(笑)。

割引になると言っても 
隊長が行きたい「東京ディズニーリゾート」「ユニバーサルスタジオジャパン」
どぉあがいても そんなお金はありません!!!(笑)。

関係無いとは思っていたのですが 子供の誕生日も近づき 
夏休み恒例の「TeePeeキャンプ」を今年はキャンセルしてたので
誕生日に何かしらしてやりたいと色々と妄想中です。

そんな事も有り「GoToトラベルキャンペーン」も駄目もとで調べてみました。

「GoToトラベル」宿泊編

まずは「GoToトラベル」の お勉強で
「GoToトラベル」「宿泊」「日帰り」で利用可能。
宿泊の割引額は 「旅行代金の35%割引」「15%の地域共通クーポン」が付いてくる。

GoToトラベルより出典

どちらも支援額の上限があり 「1人1泊あたり2万円」「日帰り1人1万円」が最大割引になる。

この辺りがややこしいとこで 隊長は最初割引額の上限が無いと思ってて
旅行代金の35%割引だと

隊長
隊長

旅行代金が高額になればなる程 お得やん!!!

と 思っていましたが やっぱり世の中そんなに甘くは無いです(笑)。

宿泊だと最大「35%割引だけど1人2万円まで」って事です。

そして 割引前の総額旅行代金の15%が 「地域共通クーポン」としてもらえます。

「GoToトラベル」日帰り編

日帰りで「GoToトラベル」を利用するなら 「交通費だけ」だと適用されません。

JRなどの交通チケットなどは換金出来るので 不正防止で適用されていません。
自家用車で 行くのも適用外です。
結局は「個人で交通手段を手配する場合は適用されません」

対象となるのは
「往復の乗車券等の移動+旅行先での消費となる食事や観光体験等とのセットプラン」
対象外は
個人で手配した航空機や鉄道、バス、旅客船、高速道路料金などの交通機関、レジャー施設、アクティビティ、飲食店はキャンペーンの対象外となります。」

隊長
隊長

それじゃあ 利用するにはどうすればいいのか!?。

「日帰り旅行」を使うなら 旅行サイトで交通機関込み
「食事/観光/アクティビティ/レジャー施設などのセットプラン」が対象のようです。
対象プランの例ですと バスツアーなどが「Go To トラベルキャンペーン」の対象となります。

宿泊を伴う旅行と同じく 旅行代理店や予約サイト経由での購入が条件となってきます。 

普段車を使って遊んでいる隊長にとっては 交通機関を使っての移動は自由度が無く
「日帰り」は ちょっと興味が無くなりました💦。

隊長が遊びに行くとしたら近場(九州内)なので 車が対象となってれば良かったのですが
やはり「Go To トラベルキャンペーン」を使うなら 宿泊がお得のようです。

「GoToトラベルと高速道路料金が割安となるプラン」

それでも調べていくと 「ネクスコ西日本」

「ネクスコ東日本」

ETC限定ですが「GoToトラベルと高速道路料金が割安となるプラン」が有り 
車で移動の方には朗報です。

他の高速道路でも キャンペーンをやってるかもしれないので 
利用する高速道路を調べて見て下さい。

隊長の場合での話になりますが 「ネクスコ西日本」で話を進めて行きます。

プランの内容のGoToトラベルと高速道路料金が割安となるプラン」ですが
簡単に言うと長期連休などで キャンペーンとして実施されている高速道路周遊パス
GoToトラベルが合体した「Go To トラベル宿泊プラン」です。

GoToトラベル料金で宿泊予約ができ 
高速道路料金も安くなり そして高速道路乗り放題なんです。(期間区間設定有り) 
自家用車で移動する方にはお得なプランです。
*二輪車対応のツーリングプランもあります。

利用条件が有り 高速道路料金を割安にするには 指定のサイトで宿泊予約が必要です。

ネクスコ西日本より出典。
隊長
隊長

でも自家用車「GoToトラベル」対象外じゃなかったっけ!?。

STAYNAVIより出典。

宿泊と「セット販売」する事で 給付対象になったようです。

詳しくは 下の公式サイトで確認して下さい。

予約の流れとしては

ネクスコ西日本より出典。

使い方としてはホームページ上の「こちら」をクリックすると サイトが移動します。

STAYNAVIより出典。

ページが変わると 「地方」「エリア」を選択します。

直接「ホテル名」なども入れられます。

STAYNAVIより出典。

シュミレーションになりますが 「ホテル名、エリア名を入力してください」
「ハウステンボス」などと行きたい場所を入力します。

STAYNAVIより出典。

すると関係してくる「エリア」「ホテル名」が表示されるので 
お目当てのホテル名などをクリックします。
すると予約出来るホテルが表示されます。

ここで注意したいのが

STAYNAVIより出典。

「GoToトラベル対象」「GoTo高速道路周遊パス対象」の2つが表示されないホテルじゃないと
「GoToトラベル」「高速道路料金が割引」が適用されません。

後は「公式サイトで予約」をクリックして日時などの予約をします。 

ホテルの公式サイトに 直接つながります。

後はクーポン券が発行されて 高速道路周遊バスが申し込めるようです。
高速道路周遊バス申込時は 「ETCのカード番号」も必要になると思います。

STAYNAVIでの予約情報の登録(クーポン券の発行)後、STAYNAVIのクーポン本発行画面や
マイページ、クーポン発行確認メールで高速道路周遊パス申込ページが案内されますので、案内されたページからお申し込みください。

九州の場合の GoTo高速道路周遊パス料金プランです。

ネクスコ西日本より出典。

シュミレーションのハウステンボスだと 
普通車なら 隊長だと「ETC割引込みで片道3600円」くらいです。

「GoTo熊本/佐賀/長崎乗り放題プラン」だと 「2日間乗り放題で3640円」なので
ハウステンボスに1泊して 次の日に長崎市内や佐世保バーガー食べになど
高速料金を気にしなくて ウロウロ出来ます(笑)。

調べて見た所 高速道路周遊パスだけも発売されてました。

ネクスコ西日本より出典。

高速道路周遊パスのみだと GoToトラベルの料金見た後なので かなり割高に感じます💦。

1日だけのプランが無いので 里帰りとかで宿泊先が決まってれば利用するのもいいかな。

日数が2日とかになってますが 1日だけの利用も可能です。
2日間使っての表示料金って事なので 1日だけでも乗りまくり可能です。

高速道路料金が乗り放題で安くなるので 隊長にはうってつけですが
思い立ったのが遅いことも有り ホテル自体の予約が取れるかですね。

ちなみにシュミレーションして 色々とホテルの料金見てみたのですが やっぱり安いです。
ポチリそうになりましたが 旅行はホテル代だけでは無いですしね💦。

GoToトラベル自体も 2021年1月末までと期間が決まってるし(延長の話もありますが)
財布との相談もあるし 悩ましいところです。

でもチャンスはチャンスなので いつものごとくあがいてみます(笑)。

GoToトラベルが延長されれば 3月くらいに子供の卒業旅行として使いたいとも思ってもいます。

大手の旅行サイトもキャンペーンやっていますので GoToトラベル考えてる皆さんも
自分のライフスタイルに合わせた旅行が 見つかるといいですね。

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました