「過去記事再編集」北九州市河内藤園からの平尾台自然の郷へ。

福岡県

ゴールデンウィーク期間中の 5月5日の子供の日に行って来ました! 
福岡県北九州市にある 「藤の花」で有名な 河内藤園です。

藤の花
種類
野田長藤・口紅藤・赤紫・紅・白・八重・長・中・短/各種22種類
開園時期
4月下旬~5月初旬(その年の天候により異なります)
開園時間
8時~18時

河内藤園より出典


藤の花がきれいすぎて 海外まで有名になってるみたいですね。

ネットで「河内藤園」の写真を見ると きれいですし
一度は行って見たいと思ってたのもあり GW期間中に予定を立ててみました。

「思い立ったが吉日」ですが 相変わらず思いついたのが遅く
下調べに時間がかかります。
調べていくとGW期間中は 「チケット制」になった事も有り
一度チケット購入を試みましたが すでに売り切れで撃沈💦。

やっぱりですが 諦めきれずに何度か ホームページを覗いたところ 
「追加販売」の記載が有り再挑戦です。

あがいたのが良かったのか「追加販売」で 運良く買えたので 
河内藤園 に行ってきました。

河内藤園は2016年からチケット予約制となりました。
入園するときはこのチケットがないと入ることができませんので
注意が必要です。
藤が見頃を迎えるGW期間はこのチケットが無いと 
本当に入れません!。
現地で「当日券は販売されていません」ので 
事前に購入していないと入園することが出来ません。

チケット購入は
「セブン-イレブン/ファミリーマート」のみです。
コンビニでの買い方を 載せておきますので参考にして下さい。

隊長も 今回行くのが初めてなので 予約券の発売日がいつからだったのか不明でしたが
ちなみに 2021年は「3月15日」から発売です。

発売の券種は入園時間によって5種類あり 入園時間が2時間おきになってますね。

  • 8~10時
  • 10~12時
  • 12~14時
  • 14~16時
  • 16~18時

いざ 河内藤園へ!。

行った当日は 天気もよく お花見には 絶好の天気です。

久しぶりの 河内ですが 2日前の雨風の影響か  草木が道路まで はみ出て来てる場所があります。
途中 工事中もあり 運転には気をつかいます。

結局 購入した前売りチケットの時間は

隊長
隊長

人出が少なそうな時間かな!?

と思い「 8~10時の入場のチケット」を購入しました。

8:30に着いたのですが すでに人だかりでした。
前売りチケットも完売になるくらいなので それなりに人はいます。
人だかりと言っても チケット制になったおかげか ゆっくり鑑賞できます。

ですが  「観光バスのツアー客」が かなり来てたので

朝一のチケットがお薦めなのかも!?。

河内藤園の料金システム


入場料は 前売りチケット代だけではなく

「開花状況によって 料金が変わるシステム」です。
前売りチケット代とは別に 現地で差額分を 支払わなければなりません。
隊長が行った日は 「追加分 ひとり1000円」を 支払い入場です。

個人経営として営業を始め、今年(2020年)で43年目になります。
2015年大勢の人で交通渋滞が起きました。それにより混雑緩和策として、
2016年から前売り予約チケット制(入園者人数制限)となっております。
日にちと時間帯を選んで、集中しないようにするのが目的です。
人数制限をしておりますので完売になる事があります。
購入出来なかった場合入園出来ません。
見頃は1500円です。

予約チケットは、大人500円(大人1名につき、高校生2名まで無料)で
発売しております。

(入園人数制限をしています。申し訳ございませんが、当日来ることが出来なかった人などのチケットの払い戻し、及び併用は出来ません。)

開花状況により当日藤園受付で追加料金1000円の支払いが必要となります。
予めご了承ください。

個人の駐車場料金は無料とさせて頂いております。

団体バス駐車場料金は、半年間の管理費がかかりますので有料となります。
(告知、選考、予約をしてから、入園当日まで。)

藤の見頃は1年の内1週間ほどです。藤の咲く時期、咲き具合はその年の咲く直前の天候等により変わりますので、開花状況の予想はとても難しい事です。

大渋滞が起こる可能性がある限りチケット制は続きます。

「河内藤園」より出典

隊長が行った日は 「見頃」の料金になり  大人1名総額1500円です。

「入園料が基本 大人500円」で(コンビニでチケット買う金額)
開花状況にあわせて

「咲き始め 咲き終わり 500円」「中間 1000円」「見頃 1500円」になります。

隊長が行った日は「見頃」ですので 差額の1000円の支払いです。
行く方は 見頃狙いと思いますので大人1名総額1500円と思ってた方がいいですね。

高校生以下は 大人1名につき2名まで無料なので
高校生以下の子供と行くときは コンビニで買う予約チケットは 大人分だけでOK。

早速 入園です。

園内に入ると 見頃を過ぎたのか?雨風の影響なのか?

さっそく見て回りましたが HPの写真を見て期待しすぎたみたいで
花の量が少なく感じられました。
花も生き物なので なかなか希望通りにはいかないものです。

それでも 藤の花はきれいで よく手入れをされてるようです。

藤棚や藤トンネルも きれいで 子供は匂い嗅ぎまくりです。

歩いているだけでも 藤のいい匂いがします。


散策も 山肌に造られてますが そんなに急勾配でも無いので 順路通り行けば

色々 楽しめながら まわれます。
途中にベンチや休憩所もあるので お弁当持参もいいですね。
「食事などは所定の休憩場所」で可能です。

河内藤園より出典。

一番の注意事項なのが トイレです。
 「トイレ」は園内になく 駐車場入り口の「トイレ」のみとなってます。
再入場も出来ないので 長居はなかなか難しいところです。

河内藤園より出典。

ちなみに 駐車場は無料です。
駐車場は舗装はされていないので 車の数が多いことも有り
地面が荒れてる場所が多々あります。
雨が降った後の水たまりなどは 思ったより深い場所もあるので避けるなり注意が必要ですよ。

行くにあたっては チケット制の日に当たってないか ホームページで確認してください。
GWはチケット制なので 予約チケットは必ず必要です!!。

河内藤園のホームページを見ていると 紅葉の時期も良さげなので
機会があれば行ってみたいですね。

河内は やはり山道で狭く 「ブラインドコーナー」も多い上に
休日は 単車や競技用自転車が走っているので 車のスピードの出し過ぎは危ないですよ。

参考までに ドライブレコーダーの映像を載せときます。

AKEEYO ドライブレコーダー 4K Ultra HD

子供は遊び場が無いので退屈しているのもあり 河内藤園には1時間ほど 滞在し

「河内藤園」決められているのは入園時間だけですので
長時間滞在することも可能です。

この日は「こどもの日」でもありましたので 退屈するであろうと予測はしてたので

そのまま 河内超えをして平尾台自然の郷に行ってきました。

子供の日だった事もあり 第一駐車場が 満杯だったので 人の多さを覚悟しましたが

広いのもあり ここも さほど混んでもなく 今日はいい流れです。

戦隊物のヒーローショーもあり 草スキーやらバトミントンやら遊びまわりました。
天気が良かったので 手顔焼けて ヒリヒリです💦。

もともとは運動会の場所取り用に購入した「スクリーンシェード」ですが
今回も大活躍です。

小学校に上がる時に 運動会の場所取り用にテントを買わねばと思っていて
よく見るタイプのテントは下のようなテントが多いですよね。

運動会の場所取り用に買うつもりですが 運動会にしか使えないのでもったいないし
タープテントだと地面より高さがあるので 
イスとかテーブルも買わないといけなくなるしって事で 家族4人で
ちょっとした広い公園でも使えそうなのを物色した結果が「スクリーンシェード」でした。

組み立て式ですが 結構頑丈で至って簡単に組み立てれます。

中で寝っ転がれるし そこそこ広いので中で4人で食事も出来ます。

収納もコンパクトになるので 外遊びに行く時は 常に車に乗せてます。
思ってた以上に使用したので 元は取ってると思いますよ(笑)。

今回 平尾台自然の郷まで足を伸ばしたのには ちょいと理由もありまして
これは 以前撮った写真ですが 草スキーの横にキャンプ場があり

この日も たくさんのキャンパーがいました。

子供に草スキーをさせながら 夏休み恒例のアフリカンサファリキャンプに向けて

どんな道具を使ってるのか 観察する為です。

本格的からお手軽に やってる方もあり 参考になり 特にバーベキューコンロが
多種多様で 見てて 参考になります。

今日は ながれもスムーズに行き 子供たちも楽しいんでくれたようなので
隊長も 満足しております。

河内藤園からだと 小倉にも抜けれますし

にも近いので 寄り道も可能です。

GWが終わると 今度は夏休みが控えております!。

さて 次はどこ行きましょうか!?

福岡県
隊長をフォローする
隊長も遊び隊

コメント

タイトルとURLをコピーしました