福岡県「大刀洗平和記念館」に行ってきました。

福岡県

今年の夏休みは予定が何も無くなったのもあり
以前から行きたかった 「大刀洗平和記念館」へ ようやく行ってきました。

お盆って事も有り 子どもが何か感じてくれればいいかなと思いも込めて
「大刀洗平和記念館」へ行ってきました。

大刀洗駅の目の前にあります。
それほど大きな施設ではありませんが 珍しい零戦32型が見れます。

海軍機である零戦の展示には違和感を感じる方もおられるようですが
同じ戦争を戦って来たので 隊長的には問題ありません。
ましてや 零戦が見れるので楽しみです。

戦争とは関係が無いですが 入り口でヘリコプターのお出迎えです。

入場料大人600円を払って中に入ると 案内の係の方が待機されていて 
館内の大まかな内容と 注意事項を説明されます。

展示品は撮影禁止ですが、唯一 展示されている 「零戦」 だけは撮ってよいとのことでした。

大刀洗平和記念館より出典
大刀洗平和記念館より出典

入館すると ミニチュアの模型飛行機も展示されており 飛行機好きにも楽しめます。

早速 「零戦」とご対面です。

天井には B-29の模型があり零戦との大きさが比較出来ます。
ぜひ天井を見上げて大きさを比較してみて下さい。

進んでいくと先の大戦で特攻兵として命を捧げた方の思いが館内に充ちています。
彼らの遺書が展示されていますが 活字を新漢字に直されたものも一緒に掲げられていますので
誰にでも読み易く工夫されています。

読んでいくうちに 魂を揺さぶられてしまいます。

記念館自体は大きい訳ではありませんが 
ひとつひとつをじっくりと読んでいくと1時間では足りませんでした。
また上映されている映画でみた 戦う零戦を目の前にして灌漑深いものがあります。

特に 艦隊へ特攻するシーンは・・・・・。

戦争の事を改めて考えるきっかけにもなりますが 人生を考えるきっかけにもなります。

先人が命をかけて国を守って頂いたお陰で 今の自分が生きていますし
遺書を見ていると 一日一日を無駄にしてはいけないと思います。

なかなか自分の思いを文章に出来ませんが 自分を見つめ直す時間にもなりました。
平和記念館など行く機会も そんなに無いと思うのでお盆の機会に一度足を運んで見て下さい。

子供達は 何にか感じたんやろか!?。

隊長口コミ

 「大刀洗平和記念館」の看板は見えるのですが 鳥栖ジャンクションの方から来た為
右折して入らないと行けないので ちょっと入りにくいです。

駐車場は 広くゆったりしています。

施設自体は大きく無いのですが 戦争の惨禍を語り継ぐ大切な施設です。
ぜひとも沢山の方々に訪れていただきたい所です。

「売店グッズ」 もそんなに置いていませんが 隊長的には欲しい物ばかりでした。
「プラモデル」「ピンバッジ」「ストラップ」などなど 結局悩んだあげく

計器がプリントされたTシャツ購入です。
子供はキューピーのミニチュアシリーズを購入。

さて今回の食事処ですが 「大刀洗平和記念館」の目の前にある
ラーメン「丸八」さんか

鳥栖ジャンクション方向に戻っての「大陽軒」さんか

「アルカリスープ」が気になり「大陽軒」さんへ。

お昼時だったので 混雑を心配していましたが 調度良い込み具合で座敷に座れました。
店内は 何屋さんか解らないくらい 有名人の写真やサインが所狭しと飾ってあります💦。
うどんもあるようですが 無難にラーメンとチャーハンを。

コッテリですが 口の中にはギトギトにまとわり付かないあっさりスープです。
これが「アルカリスープ」かと よく解らなかったのですが(笑)。
「アルカリ水」でスープを作ったでいいんでしょうか!?。

「ラーメン」「チャーハン」も美味しかったのですが 塩味が濃いいです。
「うどん」「ホルモン」も気になりましたが・・・・店舗の雰囲気がいまいち馴染めません。

「大刀洗平和記念館」戦争学習とか硬苦しい事では無く 
お盆の暇つぶしでもいいと思うので ぜひ一度足を運ばれて見て下さい。

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました