【任天堂純正品】 Switch コントローラーは もぉ買いません。

TVゲーム

「Switch純正 コントローラーは もぉ買いません」までの 道のり。

Nintendo Switchを買ってから 1年もたたず純正の左側のJoy-Conの動きが挙動不審になり
噂には聞いていたのですが Joy-Conが壊れたようです💦。

アメリカで訴訟にまでなっている「Joy-Conドリフト」と同じ症状のようです。

下記の方法で Joy-Conのスティック補正をしてみましたが
明らかに動きがおかしく 補正ですら出来ません。

1年も経っていないので無償保証期間中って事もあり 修理に出せばいいかと思っていましたが 
Joy-Conは消耗部品扱いのようで無償保証の対象ではないんですよね。

隊長
隊長

Joy-Con(L)(R)も保証の対象って表示はしてあるのですが
「保証期間内であっても、保証規程に基づき有償修理となる
場合がございます。」って やつです。

アメリカで訴訟にまで発展するくらいなので 無償修理が妥当とも思うのですが
日本は訴訟にまで発展していないのか ダンマリです。

Nintendo Switch買う前から 純正のJoy-Conは壊れやすいと聞いていたので 
Nintendo Switchを買う時 購入した店の3年の延長保証にも入りました。
ですが保証書見ると やっぱり消耗部品扱いで保証が効きません。
まさか消耗品扱いになるとは思わなかったので 入った意味が無かったようにも思えます。

純正のJoy-Conも壊れかけていますし そのままにしていても
いずれかは使えなくなるので とにかくJoy-Conは修理に出します。

Jou-Con修理は メーカーに送ります。


Joy-Conは 有償修理ですが
本体は保証期間中なので 送料だけは無料になります。
後は メーカーに修理の為Joy-Conを送るだけです。

保証書の代わりにもなるので Joy-Conだけを もともと入っていた箱に入れて
指定の宅配業者に 取りに来てもらいました。

Joy-Conは無償修理の対象にはなりませんが 保証期間中なので送料が無料なのが
唯一の救いです。

参考修理価格では Joy-Con1本だと下の価格です。

nintendoより出典。

今回は修理依頼ですが 
修理金額によって 修理するかしないかを選べます。

隊長の場合は修理依頼をする時に 
見積もり金額が3500円を超える場合は 「連絡希望」にして


3500円以内だと そのまま連絡無しで修理ってスケジュールです。


3500円以上かかるのなら 新品に交換した方がいいかなって思っているので
この金額にしました。

修理に出してる間 コントローラーが無いと子供がゲームも出来無いので 


Joy-Con戻って来ても どっちみち必要かなと思い Joy-Conではなく
【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラーを購入。


純正ではない安いコントローラーも視野に入れましたが 
こだわりがある訳では無いですが 信頼性のある純正コントローラーを購入です。

修理に出してて 
信頼性があるって言うのも 変な話ですが💦 とりあえず純正のコントローラーを購入です。
当たり外れが少ないって感じですかね。

修理にだしたJoy-Conは 2週間程で帰ってきて修理金額は

部品代300円の技術料1700円の色々込みで2052円です。

やはり技術料が高いって言うか ほぼ技術料💦。

修理に出したJoy-Conの その後。

修理に出したので ひと安心と思いましたが
修理にだしたJoy-Conは 3ヶ月程で同じ症状が発生。
部品も悪いんでしょうが Joy-Con自体の欠陥のように思えます。
だから アメリカで訴訟にまで発展するのでしょう。

「3ヶ月以内に同一箇所で同一故障が発生した場合は無償で再修理いたします」
って 納品書に書いてありましたが やり取りが面倒くさいので辞めました。

そして新たに購入した Nintendo Switch Proコントローラーも1年ももたず 
左スティックが勝手に動くようになり それと左スティックの周りは削れた粉だらけです。

この粉が悪さをするような事も 書き込みもありましたね。

Joy-ConもNintendo Switch Proコントローラーも使える事は使えるので
騙し騙し使っていましたが Splatoon2のようなネット対戦には致命傷で


子供から苦情の連発です💦。

さすがに新規にコントローラー購入になりますが 純正コントローラーは高いし 
また壊れて毎年コントローラーを買うのは 金額的にキツイです。

そこで安価なコントローラーを探して見ましたが コメント見ると動作不良の問題も多く

隊長
隊長

やっぱり純正のコントローラー買うしかないんやか!?。

新規コントローラーを探して・・・・。

 ネットをウロウロしたかいがあってグッドタイミングで
Amazonタイムセールで 安価なコントローラー発見!。
安物買いの銭失いの匂いがプンプンしますが 参考程度ですが レビューも良好です。

amazonより出典。

購入の決め手になったのは やはり価格です!。
タイムセールって事もあり 1999円です。

このコントローラーだと純正品買う価格で 3個買えます。

価格が安いのと 評価が良すぎるのもあり半信半疑で悩みましたが
価格の安さに負けてしまいポチリました(笑)。

あとはゴミ箱行きにならない事を 祈るばかりです。

ここからは レビューです。

連射機能はいりませんが 基本性能は問題無いようです。
Amiibo機能に対応はしてません。

やはり安いだけあってか見た目は ちゃちいです(笑)。
左の写真が新規購入したコントローラーで 右の写真がProコントローラーになります。

大きさもProコントローラーより 若干小さくて薄いです。

体感的にはProコントローラーより 重さはかなり軽く感じられます。

隊長
隊長

ほんとにコントローラーとして使える!?。

って思えるくらい 持ってみると心配になってきたりもします💦。
その反面 使いやすいようにも思えます。

早速 本体とペアリングですが 中々うまくペアリング出来ません。
何ででしょうね!? 取説通りにやっているのですが・・・・・。

隊長
隊長

使う前から使えないじゃん。

何回かペアリングを試したところ ペアリング成功です。

何が悪かったのか原因も解らずですが 隊長のペアリングの仕方が悪かったのでしょうか!?。
とりあえず ペアリング出来たのでOKです。
一時は このまま返品かと思いましたょ。

ペアリング後は 接続障害もなく普通に使えてます。

外箱に
「ペアリング出来ない時は公式サイトよりコントローラーをアップデートして下さい」
と書いてありますが 公式サイトに行く前にセキュリティソフトより警告されるので
怪しすぎるのでアップデートはしていません💦。

さて問題の使用感ですが 普通に使えます。
軽い分 長時間使用しても疲れにくいし 子供からの苦情も来てません(笑)。
気になるところは

・持つ部分もプラスチックで 滑り止め加工はされていない。
・振動機能が付いていますが 初期設定ではビックリする程振動しますので
 設定を見直した方がいいかも。

この2点ぐらいですかね。

耐久性は未知数です。 

一応 3年保証と書いてありますが 金額からして1年もてばいいかと思ってます。
正確には「45日間の返品 75日間の交換」を含めての3年保証です。
75日を過ぎれば修理になるのでしょうか!?。
交換の方が 早い気がしますが。

この価格で 純正と変わらぬクオリティーなので
耐久性が良ければ また同じのを買っちゃいます。
純正品買うのが バカらしくなってきました。

ちなみに 壊れかけていたProコントローラーですが 最近調子は良いとの事。
左スティクの粉まみれを エアーブローしたのが良かったのか!?
たまたま調子がいいのか!?(笑)。

純正品の意味って 何なんでしょうね。
隊長は 信頼性があるから純正品を買うのですが 根本的な所が抜けてるのが残念です。

軽く愚痴を入れながらも 
「Switch純正 コントローラーは もぉ買いません」

コメント

タイトルとURLをコピーしました