2020年夏休みの「アフリカンサファリキャンプ」からの「メスティン」と「寝袋」。

隊長日記

子供の夏休みが どのくらいの期間あるのか 把握してない隊長ですが💦
夏休みの心配と言えば 夏休みに予約を入れている
アフリカンサファリ内の「TeeReeキャンプ場」

ゴールデンウィークも開催予定でしたが コロナで外出自粛要請も出た事も有り
アフリカンサファリ内の「TeePeeキャンプ場」は中止になりました。

最近では 県をまたぐ移動も解禁になりましたが 状況が状況だけに
夏休みも中止になる可能性も否定できません。

隊長家では 夏休み唯一のイベントなので開催だけを願ってた所に
「アフリカンサファリ」からメールが来ました。

「ゴールデンウィーク」が中止になった事も有り 嫌な雰囲気しか感じ取れません。
題名も「キャンプ場をご予約頂いたお客様へ」と・・・・・・・。
「やっぱりか!(中止)」と思いながら 開けてみると

平素よりアフリカンサファリをご利用いただきありがとうございます。

キャンプ場をご予約いただいたお客様にお知らせをさせて頂きます。

今回、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策を行った上で、キャンプ場を開催することが決定しました。ただし今後の状況によっては急遽、開催を中止させていただく場合もございます。その意につきましてはご理解ご了承ください。

HPにて感染症対策の詳細をご覧いただけますので、必ず確認していただきご利用いただきますようお願い致します。

詳細:http://www.africansafari.co.jp/topics/detail.php?id=202006251820528122

ナイトサファリに関しましては大変申し訳ございませんが、夏休み期間すべての日にナイトサファリを開催いたしません。開催日は下記の日程をご確認ください。

 ナイトサファリ開催日は7月22(水)23(木)24(金)25(土)26(日)8月1(土) 2(日) 8(土) 9(日) 10(月) 11(火)12(水)13(木)14(金)15(土)16(日)22(土)23(日)29(土)30(日)20日間の開催予定となります。

※今後の状況によっては変更又は中止させていた頂く場合もございます。

何卒、ご理解とご協力をお願い致します。



「キャンプ場の開催のお知らせ」でしたが 
メールを見るのもドッキリものです💦。
開催は決定との事ですが状況によっては「中止」って事なので
キャンプ当日まで まだまだ安心出来ません。

隊長
隊長

中止にならない事を祈りつつ。



上の「公式サイト」を読んでると 色々とお願いと注意事項が書いてあります。


最後の
「滝滑りの営業は中止します。」
には 撃沈されました💦。


確かに 滝滑りはキャンプ場の子供達が集まるので 
「密」にはなるので仕方がないですね。

去年のキャンプでは 雨が降り水温が上がらないって事で「滝滑り」は中止になり
今年こそはと思っていたのですが 子供も残念がってました。
今年は キャンプに行けるだけでも「ラッキー」と思いましょう。


今年の夏休みは キャンプに行く方も アフリカンサファリに行く方も
「ナイトサファリ」の開催日は限定されているので注意が必要です。

後は キャンプの用意だけですが毎年行っているので持っていくのも変わりなく。
変わりないのですが 密かに購入を狙っている物があるのですが迷っています。



「メスティン」と言う商品ですが 
「取手付きアルミ製飯ごう(メスティン)」です。
結構有名みたいなので 知っている方もおられると思います。

何で興味を持ったかと言うと 隊長家ではキャンプした次の日の朝食が
だいたいコンビニで買ってきた日持ちする「調理パン」
「アフリカンサファリ」内 パン工房「ポルコ」で買ったパンで済ませてました。

もともと 隊長がキャンプ初心者なのもあり
「なんちゃってキャンプ」でしたので バーベキューに全力投球で
朝食は手抜きです(笑)。



それはそれで 「隊長のキャンプレベル」から言えば このレベルですし
面倒くさいってのもあるのですが・・・。


「メスティン」なる物を知ってから 
「これなら隊長でも 朝食出来るんじゃね!?」
と思ったのがきっかけです。


それに ご飯を炊くには火起こしをせなあかんと思い
下のような 「バーナー」を買わないといけないのかと
思っていたのですが



「固形燃料で放置プレイ」でも 
ご飯が炊けれるのを知り一気にハードルが下がったのも
隊長の心をつかみました(笑)。


ご飯も炊けますし アレンジによっては麺類や蒸し料理までいけるそうです。
下のような 「御飯の素」を入れると炊き込みご飯も可能です。



価格もそんなに高くはなく 大きさ(2種類)によって値段が変わりますが
大きいサイズ(ラージサイズ)だと2500円前後(税抜)ぐらいで買えます。

価格もそんなに高くはないので 普段では買いですが
隊長家も「アフリカンサファリキャンプ」も今年で 
「終わりかな!?」と思ってる事も有り 「ワンシーズンの為に買う!?」との
思いも有り迷っています。 

ですが 結構興味津々で ちょいと調べてみました。

*メジャーなメーカーが 「Trangia(トランギア)」
「メスティン」自体人気があって
「Trangia(トランギア)」公式サイトでは売り切れ中。
「Trangia(トランギア)」も公式サイト以外でもネットショップで
売られているが 定価の2~3倍と転売ボッタクリ価格。
「Trangia(トランギア)」以外のメーカーでも「メスティン」
販売している。



正規品の「Trangia(トランギア)」は売られていても 
公式サイト以外のネットショップでは 転売ボッタクリ価格。
類似品は レビューなどを見ていると正規品と価格は大差なく素材などの品質自体も
そんなに変わらないみたいですね。

隊長
隊長

「正規品と類似品」と表現しましたが 表現が合っているか
解らずですが区別する為に書きました。



類似品もネットで見てみると 何社か見つかりましたが 形&材質も正規品と
パット見では区別出来ません。

それに 「セット販売」されてるのもあり お得に買えそうです。



「メスティン」「ポケットストーブ」のセットで 安値です。
送料は高めですが それでも安いです(笑)。



この価格の安さには惹かれます。
しかし 「安物買いの銭失い」パターンがよくある今日この頃(笑)。
でもレビュー内容は そんなに悪くも無いんですよね。

なんちゃってですが、ストーブ・メスティンともに
十分使用できます。
コスパも最高でおすすめです。

amazonより出典



レビューなんで 参考程度ですが この価格ならキープです。

購入するのなら まずは「メスティン」のサイズ決めです。

「レギュラーサイズ 」/ 炊飯目安として1.8合まで
「ラージサイズ」 / 炊飯目安として3.5合まで



下の写真は 上側のメスティンが「ラージサイズ」で下側が「レギュラーサイズ」
大体の目安サイズなので 参考程度で。

amazonより出典



隊長家は 4人家族なので大きい「ラージサイズ」を選択。
選択はしましたが「ラージサイズ」でも 
ご飯の量で言うと2人前くらいの量になるので
人数的に足りないですが 子供だけでもって事で選択しました。
しかし「ラージサイズ」になるとお得なセット販売がほぼ無くなります。
そこで 隊長オリジナルで色々組み合わせた「隊長セット」を考えてみました。

セット1



「ラージメスティン」「ポケットコンロ」「固形燃料」の組み合わせです。


「ポケットコンロ」の固形燃料はいらないのですが
しかりしてそうな収納ポーチが付いているのでチョイス。
「固形燃料はいらない」って言うのも 情報が定かでは無いですが
「ラージメスティン」だと固形燃料は「25g」で放置でご飯が炊けるそうです。
ちなみに 「レギュラーメスティン」「15g」だそうです。

セット2



「レギュラーメスティン」「ラージメスティン」のセットです。
送料含めても 「セット1」「ラージメスティン」と同価格です💦。
「ポケットコンロ」の固形燃料は無駄にはなりませんが
「ポケットコンロ」2個買わんといけんかな!?。



セットで買うなら「メスティン」「ポケットコンロ」「固形燃料」
の組み合わせになりそうです。
「メスティン」の部分が
「レギュラー」になるか「ラージ」になるか「2個セット」になるかって
感じですね。

下の「メスティン」は 「メスティン」内に 水とお米の目盛りが付いています。



すんなり決まると思ってたのですが なかなか手ごわいです。
買うなら「2個セット」がいいかなと思うのですが
「ワンシーズン」の為に買うと思えば 勿体ないかなとも思ったりして
なかなか決めれません。


それに 「寝袋」の購入も狙ってたのですが 「1000円以下」で売っていた
寝袋の価格が 上がってるし💦



相変わらず 世の中思い通りに行きませんね(笑)。
どぉするか決めないと 
「アフリカンサファリキャンプ」も迫ってるので決断も急がれます。
どれか購入したら レビューします。
レビューなければ 買ってないと言う事で(笑)

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました