ワードプレス初心者の「レンタルサーバー&テーマ」選び。       

WordPress

隊長は「無料ブログ」から引っ越して来て 
初めて「ワードプレス」を使うようになりました。

隊長
隊長

初めてですが
いつものように「何とかなるでしょ!?」って事で
始めてみました。

初めてって 何でもそうですが どれから始めればいいのか解らないですよね。
「何とかなるでしょ!?」と初めた隊長ですが
ワードプレスを初める前に必要な 「レンタルサーバー」&「テーマ」 。
これから「ワードプレス」を初める初心者向けに 
隊長の体験と 感じた事を交えて書いていきたいと思います。

「レンタルサーバー」選び。

「ワードプレス」を初めるには 「レンタルサーバー」と契約し 
「ドメイン」を取得しなければなりません。

まずは「レンタルサーバー」ですが

「レンタルサーバー」とは
よくある例えで 家に例えてですが 
インターネット上に「ブログ」と言う家を建てる前に
「レンタルサーバー」と言う 家を建てる為の土地を借りるイメージです。

隊長が候補に挙げた「レンタルサーバー」ですが 有名所ばかりです。

レンタルサーバー1

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★

月額100円(税抜)~容量最大400GB!大人気のWordpressも簡単インストール★

レンタルサーバー2

WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)

初心者の隊長としては レンタルサーバーのホームページを見ても
専門用語が飛び交う中 どれを選んでいいのか解らず・・・。

もともとお金を掛けずにと「無料ブログ」から初めたので

隊長
隊長

月々の料金が安いのでいいかな!?

って具合で探してたのですが 色々と調べていくと
「ドメイン」との絡みが出てきます。

「ドメイン」とは
インターネット上の「住所」になります。

イメージとしては 「レンタルサーバー」でインターネット上で土地を借りて
「ブログ」と言う名の 家を建てても
「ドメイン」と言うインターネット上の住所が無ければ
誰も「ブログ」と言う家には来てくれません。

隊長は最初は

隊長
隊長

「レンタルサーバーとドメインはワンセットで契約!?」

と思っていたのですが 別々に契約と使用料金が発生します💦。
それに「ドメイン」は 更新料金も発生します。

隊長は「無料ブログ」から引っ越しを検討してたので 
結構 月々の料金がかかりそうなのもあり 一時は諦めかけていました。

ですが エックスサーバー で
下のようなキャンペーンが 隊長が悩んでた時もやっていて

現在キャンペーン中

【もれなく永久無料の独自ドメインを1つプレゼント】
 .com .net .org .info .biz .blog の中からお好きな独自ドメインを1つプレゼント
 サーバー契約が続く限り更新費用が永久無料!
 独自ドメインの新規取得、独自ドメインの移管いずれにも適用可能です。
 ※「.blog」ドメインは新規取得のみ対象です。他社からの移管は行えません。
【12ヶ月以上の契約でサーバー初期設定費用が0円】
 ◇初期設定費用(税抜)
  3,000円 → 0円!

契約期間中は「ドメイン費用と更新費用がサーバー契約が続く限り無料」になります。
(対象ドメインは 限られますが)
月々の費用が「レンタルサーバー」の料金だけで済みます。

ですが 契約後もし違うレンタルサーバーに引っ越しするような事があると
その「プレゼントのドメイン名」は使えなくなる可能性があるので 
「ドメイン名」を変えたくないなら 「ドメイン名」は別に契約した方がいいですね。

隊長は やっぱり「ドメイン費用と更新費用」がサーバー契約が続く限り無料には
惹かれまして

隊長
隊長

これって いいんじゃね!。

「いいんじゃね」って思っても 評判が悪かったり 
ブログの表示速度が遅かったりしたら意味ないし レンタルサーバー料金が高ければ
「ドメイン」無料もあんまり意味無いですし そんな事も有り
ちょいと エックスサーバーの評判も検索してみました。

「速度が安定している」「Wordpressとの相性がいい」「セキュリティが強固」
だの おおむね良好です。
良好って言っても 評判内容が隊長にはピンと来ないのですが(笑)。


それでも色々と 他の「レンタルサーバー」と比較をしてみました。

「レンタルサーバー料金」も 安いとこもありますが 
安いなりに保存出来る容量が 極端に少なかったり
安いと やはりそれなりの条件ですね。

あれやこれやと考えていましたが 「ドメイン無料キャンペーン中」
エックスサーバー で契約しました(1番料金が安いX10です)。
やはり 「ドメインが契約中は無料」が決め手です。


実を言うと考え過ぎて キャンペーンを1回スルーしました(笑)。
スルーしても キャンペーンも年に何回かあってるようで 
次のキャンペーンに乗っかりました。

「ドメイン無料キャンペーン
希望の「ドメイン」が空いているのか 確認も出来ます。

エックスサーバー のホームページを開いたら
「お申込み」⇒「ドメイン取得フォーム」を クリック。

検索横の空欄に 「希望のドメイン名」を入れます。
隊長の「ドメイン名」を例に挙げると
「asobitai-jp.net」なので「.net」の前が希望の名前になります。
希望の名前を入れて「検索」ボタンを押すと 希望のドメイン名が空いているのか
結果が表示されます(オレンジの「」部分)。

隊長のドメイン名を入れて見ましたが 空いて(.net)いないので❌印です。
無料のドメインは「.com/ .net /.org /.info/ .biz /.blog 」6種類です。
他のドメインも表示されますが 上記6種類以外は 選べません。
なぜか「blog」だけ出て来ない。

「blog」のドメインは新規申し込みだけのようなので 申込時に検索出来るので
「blog」希望の方は 申込時に検索して下さい。

「レンタルサーバー」と「ドメイン」は同じ会社で契約しなくてもOK。
下のような 「ドメイン」取得専門会社で「ドメイン」取得後
他のレンタルサーバーに移管して使用も出来ます。

隊長の場合は 移管が面倒くさいのと「ドメイン」が無料だったので決めたまでです。
「ドメイン名」にこだわりがあるのなら 
「ドメイン取得専門会社」でドメイン名を探した方が 
お気に入りが見つかりやすいと思います。

ブログの「テーマ」選び

さて 土地を借り(レンタルサーバー)
住所(ドメイン)が決まりましたので 今度は家(ブログ)を建てます。

家(ブログ)を建てるにあたって 設計図になるのが「テーマ」です。
「テーマ」「有料と無料」があり
この「テーマ」選びが 重要になって来ると思います。

WordPressの「テーマ」とは?  
ブログ全体のテンプレートの事です。
テーマは複数のテンプレートで出来ていて サイトのデザインや
レイアウトなどの内容が一式セットになっています。

「WordPressをレンタルサーバーにインストール」すると 
デフォルトで何個かテーマが入っています。
ですが英語表記だったりとか これからWordPressの初心者の隊長としては
ブログを書く前に 挫折しそうでした💦。

そこで新たに 自分好みのテーマをインストールするのですが 
どのテーマを選ぶかです。

絶対条件として やっぱり「日本語に対応したテーマ」です。

テーマも有料/無料テーマがありますが 「いいなと思ったテーマ」が見つかれば
テーマの名前で ネット検索して使い方や口コミを確認して見て下さい。

テーマ選びが重要と書きましたが 
使い勝手がいいのか悪いのか また自分が使いこなせるのかが重要になってきます。
試してみて使い勝手が悪ければ 「テーマ」を違う「テーマ」
乗り換えれば済みます。

ですがテーマが変わるとなると 
今まで書いていたブログ記事のレイアウトなどが変わり
ブログ記事全部に修正を入れて行かなければなりません。

ブログ記事が少ない時点での 乗り換えだと手間もそんなにかかりませんが
ブログ記事が多いと 結構膨大な作業になります。
そんな事も有り まずは色々と「テーマ」を試してみて
もし乗り換えるのなら ブログの記事が少ない時点で乗り換えた方がいいです。

ちなみに 隊長が使っている「テーマ」
「わいひら」さんが作成した 「cocoon」 を使っています。

隊長
隊長

なぜ この「テーマ」を選んだのか!?。
決めては!?。

まずは なんてったって無料のテーマです(笑)。
無料の響きに弱いですが 無料であってもシンプルで使いやすいです。
ホームページにも書いてありますが 初心者でも感覚的に機能を使えます。

それに作者の「わいひら」さんも作り放しではなく アップデートも行われており
「無料でいいの!?」って思うくらい 機能盛りだくさんです。

そして「テーマの取扱説明」が ホームページに丁寧でわかり易く記載されており
「フォーラム(不具合の対処方法など)」も活発で
不具合の対処方法も参考になります。
これが 初心者には重要で 自分では何も触ったつもりが無くても
不具合が出たりした場合 その原因を探すのに参考になります。

さらに 「cocoonテーマ」利用者も多く 
将来的に サイトをカスタマイズしたい時には
「cocoon」で検索すると たくさんサイトが出てきますので参考になります。

この「テーマ」を使いたいって こだわりが無ければ「cocoon」はお薦めです!。

隊長まとめ

隊長は無料ブログから引っ越して来たので 月々の負担は増えました。
ですが それ以上に今は楽しく 少しずつですがブログを更新しています。

無料ブログも閉鎖して 記事も全部移転しようか悩みましたが 
いくつかの記事だけ「過去記事再編集」と言う形で 移転しました。
それ以外は 再スタートを切ったところです。

WordPressも色々と 
レイアウトなど見た目も自分でカスタマイズでき
無料ブログから引っ越してきて良かったと思っています。

実を言うと 引っ越すかどうか結構悩みました。
「そんなに隊長のブログを見る人もいないのに お金の無駄じゃね!?」
ネガティブな事しか思い浮かばず・・・・・。

ですがWordPressに興味を持ったことも有り
今は自分なりに楽しくやってますので 結果オーライです。

初心者の隊長にはWordPressは楽しい反面 やはり難しいし面白いです(笑)。
自分でサイトをカスタマイズ出来ますが 
不具合があれば自分で対処しなければなりません。
そこは イラッと来ますが 不具合を改善した達成感もあります。
やはり 色々と自分で学習し吸収していかなければならない部分だと思います。

「テーマ」選びは よく考えて選ぶのがいいと思います。
有料テーマを選ぶにしろ
「カスタマーセンター」みたいのが付いてて 相談出来るのであったり
隊長が使用中の「cocoon」のように 不具合など質問出来る「フォーラム」があったり
ネットで検索すると 不具合の対処法がたくさん出てくる「テーマ」だと
1人で悩まずに 対処が出来るので そんな「テーマ」を選ぶのがいいですね。

ですが自分自身も 勉強は必要ですよ(笑)。

不具合に対応しながら とりあえず隊長も続けられているので 
悩んでる方がおられるのなら WordPressに飛び込んでみて下さい。
きっと 大丈夫と思います。

無料ブログから 引っ越し検討中なら 
駄目な時はまた 元のブログに戻ればいいだけですし 
楽な気持ちで1度挑戦してみて下さい。

また新たな世界が開けますよ。

ちなみに エックスサーバーでは「10日間無料でお試し」が出来ますが
はっきり言って10日間では 何もWordPressの良さは解りません。
ですが 雰囲気を感じるにはいいチャンスなので
お試しを利用するのを考えてみるのもお薦めです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました