「洗濯槽クリーナー」縦型洗濯機/びっくりする程キレイになりました。

隊長購入商品

今までの洗濯槽クリーナーだとキレイにならないです。

なかなか洗濯機の中を覗くことがないので
カビの匂いがすると思ったら洗濯機って いつの間にか汚れています。

隊長家の洗濯機は日立製/洗濯10Kg対応の洗濯機が毎日動いているので
結構思ってたよりカビ汚れがひどくて今までは「酸素系漂白剤」を使い洗浄していました。

黒ずみや水垢みたいのも付いているので洗濯槽の洗浄を定期的に行っています。

「酸素系漂白剤」はカビが浮いてくるのでやった感がありますが細かいカビを取り除くまで
網でカビをすくい取りながら数回すすぎの作業が必要なんですよね。

最初は

隊長
隊長

「こんなにカビが付いてるんだ」

と最初は面白がっていましたが
細かいカビが無くなるまで網ですくう作業が段々と面倒くさくなって来たんですよね。
面倒くさいと思いながらも効果が目に見えるので使用しています。
そんな中 最近面倒くさいのが勝ってきて楽に洗浄できないかと
「塩素系洗浄剤」など使ってみましたが安価な物を選ぶので効果がありません(笑)。

泡まみれになったりとか(笑)。

汚れを溶かすタイプを使ってみました。

汚れを溶かすタイプは以前から知っていたのですが
一回当たりの金額が約¥2000円くらいだったので さすがに買うのをちゅうちょしてました(笑)。
ネットなどでの評価は良かったですが効果が半信半疑だったので・・・・。
ですが面倒くささ連呼しますが さすがに面倒くささに負けての購入です。

今回使う「汚れを溶かすタイプ」は水を張った洗濯機に洗浄液を入れ
カビを溶かしてそのまま流すタイプです。
今まで使用してきた「酸素系漂白剤」は水を張った洗濯機に粉末を溶かして
カビを剥がして浮かせたカビを取り除く作業が必要でした。

このカビを取り除く作業は最初は面白がってやっていたのですが
細かいカビが何度すくっても結構残ってしまい
エンドレスに近いくらいにカビを取り除く作業が必要でした。

さらに細かいカビを取り除く為すすぎの回数を多くしたりして水の無駄も地味に発生しています。
洗浄後の洗濯で取り切れなかったカビが衣服に付いていたりしていた事も有り
今回洗浄剤を変えてみました。

洗浄剤はこれです。

電機メーカーの純正オプションになると思いますが
「Panasonic」の洗濯槽クリーナーです。

「シャープ純正洗浄クリーナー」 など他のメーカーも
メーカーの純正品として販売されています。

隊長家の洗濯機は日立ですが問題無いです。

カビを溶かすとの事でしたのでカビキラーのイメージを持ってたので
ボトルを確認すると「塩素系洗浄剤」でした。

ですが反対側の「液性」の部分を見ると「アルカリ性」表示です。

隊長
隊長

どっちやねん!!!。

メーカーのホームページには「塩素系」と記載がありますね。

容量も1,5Lもあり結構でかいです。
簡単な取説も付いています。

ボトルの中を覗いて見た感じは色はお酢っぽい色(ほぼ透明)!?
調味料のみりんぽい色!?で匂いはほぼ無しです。

塩素系なので特有のツーンとした匂いを想像していましたが ほぼ匂いがありません。

隊長
隊長

やっぱりアルカリ性ですかね!?。

使い方はシンプルで水を張った洗濯機に入れて数時間放置後洗い流すだけです。

との事なので早速風呂の残り湯を洗濯機に貯めて洗浄液を投入。
数分間洗濯機を回して中の洗浄液を残り湯と混ぜます。
その後12時間程放置しました。
3時間程放置でもいいようですが夜寝る前に仕込んで次の日の朝に仕上げって計画です。

洗浄液投入後は。

洗浄液を洗濯機に投入し混ぜた後は水の色が少し濁ったくらいで
カビが浮いてくる気配もありません。
洗浄液を洗濯機全体に馴染ませるため洗濯機を数分間回してみましたが変化は無いですね。

前に使っていた洗浄剤だと いつもだとこの辺りでカビが豪快に水面に浮いてくるので

隊長
隊長

効果なしですか!?


とも思いながら次の日を迎えます。

隊長
隊長

さてさてどんな感じになってますかね!?。


洗濯機の蓋を開け中を確認しましたが

隊長
隊長

何も変わって無いのですが・・・・・💦。

カビが浮いてる事も無く昨日よりは少し水が濁っている程度です。

隊長
隊長

洗濯機回せばカビが出て来ますかね!?。


と思い数分間 洗濯機を回してみましたがカビは浮いて来ません。

隊長
隊長

失敗しました!?。
大金かけたの無駄でしたかね!?。


と脳裏をかすめましたが 隊長重大な事を忘れていました。
「溶かすタイプの洗浄剤」だった事を(笑)。
その事を思い出さぬまま取り敢えず脱水しないと洗濯機が使えないので
通常に洗濯機を回してすすぎと脱水。

隊長
隊長

やっぱダメですかね!?。


と思いつつも洗濯機の蓋を開け中を覗いた所

隊長
隊長

え!?ピカピカやん!!!。

ステンレスの洗濯槽がピカピカでマジでびっくりしました。
プラスチック部分に付いていた黒ずみもキレイになっています。
ステンレス部分にヨダレみたいな水垢も付いていたのですがだいぶんキレイになっています。
数回使用するとキレイに水垢も取れそうな感じです。

水が出てくる所もカビやらで汚れていましたがキレイになっています。

一番びっくりしたのが隊長 横着かまして糸くずフィルターを外さずそのまま洗浄。
糸くずフィルターを取り外した中は黒ずみだらけで
今までブラシで擦らないとキレイにならなかったのですが マジでピカピカです。

ただ洗濯機に洗浄剤を入れるだけで新品のようにキレイになっています。

隊長
隊長

今までの作業はなんやったん。

ここまでキレイになるとは思わなかったです。
この体験をしたら他の洗浄剤は使えませんね!。

隊長まとめ。

購入価格を覗いては隊長は満足です。
洗浄後どのくらいキレイさを維持できるかですね。
年1使用ならこの価格でしたら購入します。

消耗品なので価格は安いに越したことは無いのですが安い洗浄剤で数回洗浄するより
この洗浄剤を使った方が確実にキレイになります。
カビ取りに労力をかけないでいいのでその分楽に洗浄が出来ます。
洗浄剤を入れればいいだけですから。

取説には水でOKと書いてありましたが隊長取説読まず
いつもの通りに風呂の残り湯(40℃くらい)で洗浄したので効果があったのかもしれません。
*下の注意点参照

購入価格が高いのがネックですが隊長使用時は効果がありました。
労力をかけるかお金をかけるかですね。
隊長はもぉ他の洗浄剤は使えません((笑)。。
でもやっぱり価格が高い💦。

最後に注意点ですがボトルとかに数カ所と書いてますが
「横倒し厳禁」

*子供の手の届くところに置かないでください。
子供が飲んだり、こぼしたり、事故発生のおそれがあります。
*酸性タイプの製品や他の薬品と混ぜないでください。
有毒な塩素ガスが発生するおそれがあります。
*飲まないでください。
*使用中は十分換気してください。
刺激臭が発生し、気分が悪くなるおそれがあります。
*ゴム製の手袋、目の保護にメガネ等を着用してください。
肌荒れ、炎症のおそれがあります。
*40℃以上のお湯では使用しないでください。
刺激臭が発生し、気分が悪くなるおそれがあります。

この商品で洗濯槽洗浄から開放されて下さい。

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました